見出し画像

(76/365)やばい...花粉が致死量飛んでる...やっとセミナーも終わったしお仕事再開

昨日は無事八王子でのセミナー完了です。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。lcopoさんありがとうございます!)

残念ながら集客はイマイチだったんだけど、でも参加者さんとは色々情報交換もできて楽しかったです。八王子の中小企業向けの施設とも今後も何かやりましょう、という話になったので何かやりたいですね。僕は多摩地区出身なので多摩地区の中小企業や起業を考えている個人を応援する活動は今後も続けていきたいなと思っています。

で、その後はIT業界時代の元同僚と懇親会。知人のひとりが4月で会社を辞めて自営業になる、っていうんで一足先に独立した僕と話をしたい、ってのがきっかけでした。でも話を聞いてみればその人にも新しく目指したい仕事もあって、東京と二拠点生活ができる古い別荘が群馬にあるらしいのよね。

ここにも「田舎でのんびり起業」を目指している人がいたーー!って嬉しくなりました。

そして懇親会の翌日、今日は久しぶりのゴルフ。まあ僕はそこまでゴルフに打ち込んでいるわけでもないんですが久しぶりに会えるメンバーとの交流が楽しみで参加しています。だからスコアは二の次。楽しめればいい、んですが...

この日のゴルフ場は花粉がとんでもなく多く飛んでました。そう、とんでもなく、です。僕はひどい花粉症なのでちゃんとこの日は薬も飲んで出かけました。しかも朝には鼻うがいも。鼻うがいは花粉がひどい季節にはすごく気持ちがいいんですよ。あれで鼻の中を洗い流すだけでもだいぶ花粉症の症状が軽くなっています。

だけれどもこの日はそれでも全く歯が立ちませんでした。もう目は痒いし、くしゃみは止まらないし、鼻水は垂れるし。ゴルフの後お風呂に入って体についている花粉を落としてもダメ。ゴルフの後は久しぶりに八ヶ岳の家へ帰ります。今週は旅行に出かけていたので八ヶ岳は久しぶりです。

八ヶ岳に帰ったらまだ日陰には雪が残っていて花粉も感じなくなりました。この季節は八ヶ岳に籠るのがいいのかもしれませんね。

ともあれなんとか中小企業向けセミナーも終わったのでこれからまたオンライン講座の仕上げに取り掛かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?