見出し画像

(100/365)やっぱ選ぶのは「そうそうこれこれ」があるやつ。と自分の選択で噛み締める話

雨ですねえ。こんな日に東京出張です。ちょっと憂鬱ですねえ。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。katikoさんありがとうございます!)

しかももう正月から100日目ですか!?1年間も約1/3過ぎちゃったのかあ。こりゃ残り日数で目標達成するには結構頑張らないと!だなあ(雨なので憂鬱が重いww)

でも昨晩で13日のセミナー資料はほぼひと段落できました。というのは今日明日は出張移動日ですし、クライアントのWebページ作りとか別件の仕事をしなきゃ!状態なのです。

他にもPodcastのお引越しとかもしてたのでオンライン講座についてはなかなか時間が作れていません。Podcastのお引越し、実はSpotify(Spotify for Podcaster)からstand.fmに移行したんです。僕のPodcast番組でも以前話してたんですが、Spotifyの収録配信ツール変更などがあって、ちょっと使いにくいなあ、って感じていて。

で、当初は新しいツールでそのまま配信を続けようと思ったんですが、他にもログイン変更とか色々メンドクサイことが増えたのでいっそこの機会に、ということでstand.fmへ変更しました。

stand.fmは国産の音声メディア配信ツールですが他の主なpodcast(Apple, Spotify, Amazon Music, Google)にもRSSを使って再配信できる(らしい)のでそれならいいや、ということで。

まあstand.fmにも使いづらいところはあっていずれも一長一短なんですが、ユーザーが欲しい!と思っている部分があるかないか、ですよね。こうして見ると音声配信プラットホームなんて国産だけでもstand.fmとかVoicyとか色々あるし、ライバー向けプラットホームを合わせるとさらにたくさんあるわけですが、微妙に差別化できてて共存するものですね。

僕の目指してる「田舎でのんびり起業」講座も世の中に星の数ほどある起業塾やビジネスコミュニティとは微妙に差別化できてコアなファンが集まりますように!

そのためにも「そうそう、このサービスが欲しかったんだよね」ってサービスを考えなきゃね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?