見出し画像

(108/365)まずはメルマガから。なんだけどそれでも色々準備は必要だという話

旅から帰ってきました。今日は移動が中心だったのであまり仕事の時間は作れないんですが。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。t0m0y0さんありがとうございます!)

諏訪や安曇野のあたりは今がちょうど桜が満開!諏訪湖周辺の桜を見ながら八ヶ岳へ帰ってきました。今回の旅ではグルメと温泉ばかりでお花見散策の時間は作らなかったんですが、まあ車を運転していればずっと桜の中を走ってる状態なのであえてお花見をするまでもありません。

とはいえちょっと写真も撮りたかったので帰る途中で諏訪の高島城公園に寄ってみました。この辺りでは高遠城跡の桜が有名ですし、お城と桜という組み合わせなら松本城、上田城と名所がたくさんあるのでここはちょっと地味ですが、その分人も少なくてのんびり歩くことができましたよ。

僕はこの手の「有名なやつと同じくらいすげえんだけど、地味なもんでそんなに混んでない」って場所が好きです。1.5流って言ったら諏訪の人に怒られちゃうかな。でも高遠の桜は素敵だけど、やっぱり駐車場渋滞とかいろいろ大変なこともあって、だったら諏訪も十分に素敵なんじゃない?って思います。

さてお仕事の話。
まずは来週から始めるメルマガの初号の準備、それからメルマガ登録した人だけがアクセスできる会員ページを作らなくちゃね。

これからはヤツクル、ヤツビジと2つの週刊メルマガを発行しなくちゃいけないから、このnote投稿がだんだんシンプルなものになっていくかもww。ま、それも仕事がたくさんできてきたよ、ってことでうれしい悲鳴かな。(無料メルマガなんでお仕事って言えるかわからんけどなww)

LPとプログラム紹介ページはできてるのでCTAもそろそろ始めます。そしてCTAで実験してそこそこ効果のあったビジュアルで広告出稿もしようと思ってます。今度は月3万円程度まで投入するつもり。

ってことは1日1000円ですよね。Google検索広告とSNS広告でまずは半分づつ投入して、効果を見ながら7:3程度までいずれかに寄せていくつもりです。(まあ検索広告とSNS広告はいずれもPros/Consあるんでいずれもゼロにはしないつもりだけど)

まずはメルマガ登録者を増やしていかなきゃ!読者がいなけりゃ講座もコンサルも意味ないもんね。さあ、いよいよ茨の道(集客って大変だもんね)だぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?