東濃イベント

12/15、土岐市で明智光秀を巡るトークイベントがあります

【PR】

 本日は告知です。

 すまん、本当は何日も前から情報公開されていたのですが、色んな告知やサイン会の御礼などで情報が渋滞していました。

東濃イベント

 というわけで、12月15日、岐阜県土岐市にありますセラトピア土岐2階小ホールにて、13:30よりイベントが開催されます。
 土岐市といえば、来年の大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公、明智光秀のお膝元といっても過言ではありません。そんなわたしは明智光秀の息子十五郎(光慶)を主人公にした小説『桔梗の旗』(潮出版社)を刊行するご縁でこうして登壇することとなりました。

 ご一緒する歴史代理店「史文社」代表の藤代徹さんが歴史に通暁なさっておられる方なので、間違いなく素晴らしい講演になるはず。というわけでわたしは、『桔梗の旗』執筆の経緯や小説家にとっての明智光秀といった、小説家としてのお話をしようと思います。
 えっ? 史実? いやですからそういうことはすべて藤城さんにお願いする所存なのですよ! わたしは、現代の歴史小説を巡る状況であったり、そこからのわたしの発想の仕方なんかをお伝えできればと思っておりますよ。

 というわけで、ご近隣の皆様、お誘いあわせの上、なにとぞお越しくださいませ~。

土岐市近辺にお住まいでなく、ご興味ございます方へ
 お手数ですが、谷津のTwitterで本件についてご質問ください。そうしましたら、DMで先方のご連絡先などをお伝えいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?