見出し画像

【飲食店】シンカイから徒歩15分圏内!店長オススメのお店を紹介します※随時更新!

こんにちは!やってこ!シンカイ店長ナカノです。
早いもので、シンカイの店長になり1年。長野市に引っ越してからも1年が経ちました。地元で過ごしていたころは質素!倹約!米はまとめて炊いて冷凍が鉄則!な私でしたが(ダイエット期間もあいまって食費かからず)、長野市に来てからは、ま〜エンゲル係数があがったことあがったこと。というのも、徒歩圏内に魅力的な飲食店がたくさんあるのだもの。

ということで、今回は店長ナカノがやってこ!シンカイから徒歩15分圏内で行けるオススメの飲食店をご紹介していきます!こちら随時更新させていただきますので、定期的にチェックしてみてくださいね。食は日々の幸せ。

やってこ!シンカイについては、最近こんな素敵な記事にまとめてもらったのでぜひご覧ください。最近の出来事や運営について網羅的にまとまっています!

さ、前置きが長くなりました!それでは飲食店をご紹介〜〜〜(順不同)

1.シンカイへ来たらまずはここへ!女性だってもりもり食べちゃう絶品とんかつ「成満堂(大福屋)」(徒歩4分)<昼>

まずご紹介したいのはこちら!シンカイより徒歩4分の成満堂(じょうまんどう)さんです。成満堂は、食堂&古本屋の大福屋さんにランチ営業時のみ間借りして営業しているとんかつ屋。

元々鉄道会社で働いていたという店主・高野さんは、3年前に脱サラしてとんかつを揚げ始めました。銀座の某有名店仕込みのとんかつはしつこさゼロの尊い揚げ物。何を隠そう、高野さん自身が元々とんかつ嫌いだったのだと言うのだから、とことん食べやすくおいしいとんかつを追求しています。衣が薄くお肉が厚いぜいたくな一品です。脂の旨味と肉感を感じたいならロース(想像以上にさっぱりしてるよ!)、ふんわり柔らかなお肉がお好みならヒレ、脂至上主義なら甘い脂の虜になるバラをお選びください〜。
ちなみに、大福屋さん自体は7:30からモーニングを実施。ぎゅうにゅうどんは飲み会翌日の胃腸を浄化する最高の食べ物です。お水を使わない夢酔(むすい)カレーも玉ねぎとトマトの甘さがぎゅぎゅっと詰まっていてハマります!

成満堂(大福屋)
住所 長野市長野222-1
営業時間 11:00〜14:00(7:30〜9:00 14:30〜19:30は大福屋のみの営業)
定休日 水曜日、木曜日
https://twitter.com/dai298_monzen

2.コーヒー嫌いも克服できる?スペシャルリティコーヒーを味わえる「Foret Coffee」(徒歩10分)<お茶>

コーヒーは好きですか?私は20歳過ぎてもブラックコーヒーが飲めなかったのですが、こちらForetCoffeeさんでコーヒーのおいしさを知ってから大好きになりました(豆の種類はわからないけど)。店主・松澤さんが地元の信濃町で焙煎しているコーヒー豆は、生産者の顔が見える高品質のスペシャルティコーヒーを使用しています。

そしてコーヒーも去ることながら、これからの時期にオススメしたいメニューが、エスプレッソシェイク。クリーミーなシェイクにプチプチのカカオニブがおいしい……。ついついハマって飲んでしまう一杯です。定期的に長野市内のお店と一緒にポップアップショップを開催したり、イベント出店したりと外でお会いできる機会も多いお店です。

Foret Coffee
住所 長野市 東後町21 グランドハイツ表参道弐番館103
営業時間 8:00〜18:00
定休日 火曜日
https://www.instagram.com/foretcoffee/

3.朝食から夕食まで3食いけちゃう「カフェ・バーバラ」(徒歩8分)<朝・昼・夜>

一見さんが入りにくいお店(=名店!)といったらここ、カフェ・バーバラです。なぜなら店だとわかるような看板がないから。だけど大丈夫、この時期は全ドアオープンで中の様子がわかるから多少入りやすいかもしれません。さてバーバラの正体とはなんなのか。いやその名の通り、カフェなのですが(コーヒー飲めるし…)、食堂?バーバラはバーバラなんだよなぁ。

注文後に運ばれてくる、季節の味覚が詰まった小鉢に箸を伸ばせば、もう既に多幸感すごい。バーバラで四季を感じるといっても過言じゃないな。野菜のありがたみと、丁寧な調理に感動しちゃうはずです。
カレーにハムカツ、タコライス、アジフライ、トムカーガイ……メインはその日のお楽しみ。バーバラにきたら必ず頼んでほしいのが、生ビール。泡なしさらっさら。なめらか喉越しにビールが苦手な人でもいけちゃうはず。大人でよかった〜〜!アルコールNGな方には、レモンスカッシュがオススメ。

カフェ・バーバラ
住所 長野県長野市長野142
営業時間 7:00〜9:00、12:00〜19:30
定休日 木曜日、金曜日
https://www.instagram.com/cafe_barbara/

4.前菜からデザートまで多幸感溢れる「monzen cachette」(徒歩4分)<昼・夜>

善光寺門前で一番最近オープンしたお店といえばこちらではないでしょうか?2019年3月にオープンほやほやのイタリアン「monzen cachette(もんぜんカシェット)」は、基本がコースメニュー(1,550円でサラダ、パン、前菜、パスタ、デザート、ドリンク)。

前菜からデザートまでまるっと楽しめるコースメニューはありがたい。ランチは混雑しているので、オープンと同時にピットインしましょ。まだ一度しか食べに行けていないので、再度食べに行けたら加筆修正します!

monzen cachette
住所 長野市長野字岩石町348
営業時間 11:30〜15:00、17:30〜21:00
定休日 木曜日
https://www.instagram.com/monzencachette/

5.23:00の背徳メシ…元フレンチシェフが腕を奮う「味菜・四季」(徒歩4分)<夜>

家からシンカイの間で毎日のように通過していたお店。満を持して入ってみると一瞬でその魅力にハマった「味菜・四季」を紹介します。店に入った瞬間「また来たい…!」と思う雰囲気の良さ。

チーズの塩分でシンプルに仕上げたチーズオムレツはプルプルボリューム満点だけどひとりでも平らげられちゃうおいしさ。聞けば、店主は元々有名ホテルでフレンチシェフをしていたのだとか。和食メニューも間違いなくおいしい。さくふわ紅ショウガ天に、いかの生姜焼きは、北海道産のぷっりぷりのいかを一杯豪快に。さらに残った生姜醤油にほかほかご飯を加えて締め。23:00に背徳感を味わいながら「うまいうまい」と平らげました…。

味菜・四季
住所 長野県長野市三輪6丁目9−17
営業時間 17:00〜23:30
定休日 日曜日

6.ファンなら迷わず行くべし!クリープハイプ愛に溢れたカフェ「C.H.P COFFEE」<昼・お茶>

複合施設「KANEMATSU」の1Fに今年1月にオープンした「C.H.P COFFEE」。店名の由来はロックバンド「クリープハイプ」から。店内に流れるBGMはもちろんクリープハイプの楽曲。

もちろん!店内で飲めるコーヒーも間違いなくおいしいのです。善光寺周辺のカフェには珍しくランチメニューがあることもポイント。ランチメニューはパスタとキーマカレーの二種類から選べます。私のオススメはキーマカレー。飯山市産のご飯がもっちりピカピカおいしい・・・トマトベースのキーマにとろんといい塩梅の温泉卵がまろやかに溶け合います。辛さがないので、お子様も食べられるメニューです。デザートメニューのクッキーベリーアイスサンドもさっぱりした甘さで幸せいっぱいになれる〜!

C.H.P COFFEE
住所 長野県長野市東町207-1 KANEMATSU
営業時間 10:00〜18:00
定休日 なし(臨時休業はSNSにて発信)
https://twitter.com/CHPCOFFEE1


服、本、雑貨など、全国の関係性ある人たちの商品を取扱うだけでなく、ナナメの関係性で人々が集う「場」を提供しています。 お問い合わせはこちら→yatteko.nagano@gmail.com