箱根駅伝終わりましたね

1月2日、3日。待ちに待った第98回箱根駅伝が行われました。

駅伝に関わる部活に入ったこともあり、今までで一番開催が楽しみでした。

しかし僕が現在通っている明治大学は往路17位、総合14位。あわや繰り上げかという名門とは程遠い結果でした。(手嶋~泣、聖人~泣)

青山学院だけでなく、中央や法政までにも負けてしまうなんて...。往路なんて本当にお通夜状態で見ていました。

応援すればするほど負けるというのは実は自分あるあるです。

受験やその他色々な場面で欲が出るとうまくいかないということ、みなさんにもありませんか?僕は特にそれが強いように感じます。

去年も浪人していた身としておなじ再チャレンジ生の青山学院の竹石選手を応援してましたが結果は彼の実力からは程遠いものでした。

なんでですかねー?笑 応援した人に限って負けていくように思えてなりません。もちろんそうじゃないことも多く、単にそういう事例に目が行くってだけの話なんですけどなんか気になります。

ソシャゲだとこういう現象を「物欲センサー」っていうらしんですけど、現実でもこういうことありますね。謎に。

逆に予期してなかったときの方がうまくいくこと多いですよね。リラックスできてるってことなんですかね?正直今年は青山学院は全く応援してなかったのですが、寧ろそれが青学優勝の一助になってしまったかもしれません笑

なるべくこのセンサーから逃げたいのですが、人間生きていく以上、こうなってほしいと願ってその目標の達成のために動くことは常にあると思います。

そんな中で自分の中の「物欲センサー」とどう戦っていくのか。どういなしていくのか。

メンタル的な話なのでなかなか解決が難しいですが、何とか若いうちにこれの対処法を見つけられたらと思います。

来年度は僕の激推し、小澤さんが主将になります。明治を応援するので物欲センサー問題はありますが、そんなしょうもない問題は実力ではねのけて、来年こそ強くなった明治を見たいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?