見出し画像

2019年6月のお仕事

写真は、6月29日に開催した『本気で社員を幸せにする会社』の出版記念イベント「子育て世代と考える幸せな働き方」での一幕です。
これがあったので、「何話そうかな」「スライドを準備しなきゃな」と常にうっすらそのことを考えつつ、日々の締切に追われる1ヶ月でした。

働き方改革絡みでセミナー講師として話すことはあっても、人前で自分自身について話すことはめったにない。だから緊張していたのですが、『くらしと仕事』の編集長をしていたときのライターさんや取材で出会った方、書籍に登場していただいたパプアニューギニア海産の武藤さんやディスコの社員の方が来てくれたりして、皆さん暖かい目で見守ってくださり、とても楽しいイベントとなりました。

今回、講演にあたって自分の仕事を振り返り、私は「自分が知って感動したことを他の人にも伝えたい!」というのが原動力なんだな、と改めて認識しました。

上の写真はパプアニューギニア海産の武藤さん、サイボウズの渡辺さん、ディスコの大関さんにとディスカッションしているところ。3社ともとってもユニークな働き方、経営が実現している会社で、参加者の皆さんが興味をもっていろいろ質問してくださったのが、すごく嬉しかったです。

(2019.7.24追記)「マレキュール」と「くらしと仕事」で取材していただきました。それぞれ、とても素敵なレポートです!

6月公開の記事

『ビジネスの限界はアートで超えろ!』の増村岳史さんと、石井食品の社長に去年就任された石井智康さんの対談記事の執筆を担当しました。
石井食品は、ミートボールやハンバーグで有名な、あの石井食品です。石井社長は創業家の3代目ですが、家業を継ぐつもりはなく、エンジニアとしてのキャリアを歩んでこられたという異色の人材。それが良い感じに作用して、会社に新しい風を吹き込んでいるように見受けられました。

以下はYahoo!ニュース(個人)の記事。
知人から新宿区の生産性向上推進事業の成果発表会にお招きいただき、そこで知った事例がすごく面白かったので、取材に行って記事にしました。
店長のミーティングスキルを向上させ、アルバイトの定着率を向上しようという取り組みです。ミーティングの方法を丁寧に学ぶ機会ってなかなかないと思いますが、本来はどこの組織でもやるべきことではないかな、と感じました。

「成長」と労働時間に関する議論をしょっちゅう耳にします。それについてひとこと言いたくなって書いたのが、こちらです。後半に登場する大学生 小谷さんは、昨年Everforthさんに取材したことが縁で知り合いました。いまや高校生がリモートでできるアルバイトを探す時代なんです。

こちらは日本橋・八重洲・京橋エリアのオフィスを紹介する連載。今回は厚切りジェイソンさんが役員を務めることでも有名なIT企業テラススカイさんに伺いました。エンジニアファーストなオフィス、とても快適そうでした。



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?