見出し画像

書くことが仕事じゃない人のためにライティングのノウハウをお届けします

「書くことが仕事じゃない人のための、ライティング講座」というマガジンを作りました。

きっかけは、昨年9月、私が住む町のお隣の佐久市にて、情報発信講座の講師をさせてもらったことです。

主催のさくさぽ(佐久市市民活動サポートセンター)は、市民活動団体やNPO、地域のために活動する方々のために様々な情報を提供したり、役立つイベントを開催したりしています。

情報発信講座は、SNS、写真、チラシの作り方など、毎年内容を変えて開催されている人気の講座。今年は文章をテーマに午前中:基礎編と午後:発展編という構成で行われ、私は午後の発展編を担当しました。

受講者の皆さんは、自身の市民活動を充実させるツールとして良い文章を書きたいと思っている方々で、文章を職業にしようというわけではありません。

正直なところ、書くことに対する経験も距離感も色々な方々にちゃんと役立つ内容をお届けできるかな? と不安があったのですが、講座終了時の皆さんの表情やアンケートからはおおむね満足いただけた様子が伺えました。

お話しながら私自身も、「書くことが仕事じゃない人が書く力をつけることって、とても価値があるな」と感じました。そこで、講座でお話したのに近い内容をnoteで販売してみようと考えたのです。

自分たちの活動(無償の市民活動に限らず、趣味の活動やビジネスなどを含む)の楽しさや意義を魅力的に伝える文章の力を磨き、活動の仲間や協力者を集めたり、サービスの価値を理解してもらうのに役立ていただければ嬉しいです。

書くことが仕事じゃない人のための、活動の魅力が伝わるライティング講座
目次

プロローグ:魅力が伝わる文章の力(無料)
レベル1:正確に、誤解されないように書く(1)
レベル1:正確に、誤解されないように書く(2)
レベル1:正確に、誤解されないように書く(3)
レベル2:スラスラと読める文を書く(1)
レベル2:スラスラと読める文を書く(2)
レベル2:スラスラと読める文を書く(3)
レベル2:スラスラと読める文を書く(4)
レベル2:スラスラと読める文を書く(5)
レベル3:興味をもってもらえる文を書く(1)
レベル3:興味をもってもらえる文を書く(2)
レベル4:心に残る文、もっと読みたくなる文を書く
最後に:どのレベルにおいても大切なこと(無料)

レベル1〜4はnoteひとつが100円です。
以下のマガジンでまとめて購入していただくと800円です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?