見出し画像

なんで書いてるのかわからないけれど、とにかくちょっと書いてみる。

こんばんは、もげらです。

昨日はnoteをお休みしました。
いつもnote書きながら思ってたことではあるんですけど。

「なぜnoteを書いているのか?」
「なぜこのことを書きたいのか?」
「noteを書いてどうなるのか?」

そんなぐるぐるが、いつも以上に、ブワッと出てきました。
今まではそう思いながらも"とりあえず書く精神~!" と書いていました。
でも、昨日はどうしても 書いてる意味 を求めてしまっている気がして、
書きたい、と思っていたどんなことも、「これ書く意味ある?」って自問自答のループにはまってしまいました
そして結果どれも書く気分になれくて、「書く気分になれない」を書く、っていう手もあったんですが諦めました。
「諦めた」、が合ってるのかはわかりませんけど。


noteを始めて2か月ちょっと、とにかく続けてきたのになぁと、後ろ髪を引かれたりもしました。
けれど、「なぜnoteを書いているのか?」「書いてどうなる?」が頭の中を占めていたこともあって、「書いてる理由もわかんないし、もういいや」ってなったんですよね。


noteを書いている(始めた)動機が弱いんだろうなって、なんとなーく思ってはいるんです。
動機? 理由? 書くための芯? っていうか。そういうの。
そういうのがあれば、書くことに迷いは生じないんじゃないかなぁ。……って、今のところ勝手に思っているだけです。ふわっふわ。


「〇〇だからnoteを書いてます!」ってはっきりと言えるような動機が、あるようなないような。
言わなくてもいいんだけど、言うとしたら。
というか、言わなくても、自分で思ってるだけなのにちょっと恥ずかしい、んだと思います。
自分で思ってるだけなんやから、恥ずかしいもなにもないんだろうけど。

「へえ、こんな気持ち(理由、動機)でnoteやってるんだ」って思われるのが恥ずかしいというか。
肯定的、否定的、どちらに捉えられようが、ってことです。
それを想像したらなんだか恥ずかしい。

なんでそう思うのかはまだ見えてないんですけどね……


モヤモヤはまだ晴れてないけど。
今日はまた、とりあえず言語化できそうなことだけ書いてみました。
読み返したら結局自分でも何書いてるのか、よくわからなかったです、不親切な文章だぁ……!


もう少しくらいは、あーだこーだ書けそうなことはあります。
けど。
それを書いたところで「なんでこんなこと書いてるの?」「書いた意味ある?」って自分で思ってしまいそうなので。
今日はここまでっ。


読んでいただき、ありがとうございます。
書いてるひとってすごーい!!

2022.08.22 もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?