見出し画像

【YAU】無事オープンしています!(9ヵ月前に...)

こんにちは。YAUの齋藤です。

前回の更新が2022年の9月でしたので、
そこから約1年半も放置してしまいました。誠に申し訳ございません、、!

お店の情報の発信は主にHPとInstagramから行っていましたが、
最近は情報を発信するということの重要性をひしひと感じており、
これからはHP・Instagram・noteにて発信していこうと思います。

noteでは主にイベントの告知やレポート、日々考えるアレコレを
発信していくことになると思いますので、よろしくお願いいたします。

久々にnoteにログインしたところ、 プロフィール欄には「2023年4月オープン予定のアウトドア用品店です」と 記載がありましたが、
2023年6月14日にオープンいたしました!
(予定から2か月ほど遅れましたがオープンできました)

オープン当初の店内の様子

オープンしてからすでに9ヵ月も経過しております、早い!
オープンからの様子は以下でご覧いただけます↓

Instagram↓
https://www.instagram.com/yau.outdoor/

お店を始めようと計画を始めた頃からの一貫した想いは、
「物を売るだけのお店にはしたくない」ということです。
そのためにどうしたら良いか?と考えながら準備を進める中で、
「自然について学びのあるお店にしたい」という気持ちが芽生え、
お店のコンセプトは、
「遊んで学べる森の中のアウトドア用品店」
となりました。
この辺りは今度詳しく書こうと思います。

オープン以降、さまざまな体験をしていただけるお店を目指し、
イベントなどをたくさん開催してきました。
数えてみたところ、
ワークショップ:13開催
POP UP STORE&イベント:22開催
してきていました。バタバタでした…

オープン後初のPOPUPは群馬県のブランド、SNEIPASさんでした!

そして先日、
「森の案内人と歩く冬の自然散策 落ち葉から作る自分だけのリーフ型蓄光タグ」
というワークショップイベントを開催しました。

このイベントは、YAUがオープン以降目指していた形のイベントに
非常に近いものとなりました。

もちろん、改善しなくてはいけない箇所も多々あるのですが、
このイベント以降、YAUメンバーの意識も変わったのではないかと思える
非常に有意義なものでした。

そして最近では、店舗運営に留まらず
さまざまな方面からお声掛けいただくことも増え、
少しづつ自分たちの思考も整理しながら進めていく必要が出てきたため、
このnoteを活用して、自分たちの思考を整理しながら、
そして発信しながら進めていきたいと思っています。

固くなってしまいましたが、
お店に来ていただければフワッとお待ちしていますので、
皆様のご来店を心よりお待ちしております!

オープン当日。オープン前数日間は徹夜が続き、この写真はやつれています。

齋藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?