見出し画像

#023 bosyuさん経由で講師をやった

こんばんは、yayu(@yayudesign)と申します。
とあるIT企業でインハウス(社内)デザイナーをしております。

1日良い事/物を365日毎日投稿する企画をしております。

bosyuさんで、Illustrator/Photoshopの使い方を知りたい方を募集してみた

bosyuという、有料から無料まで色々な募集ができるサイトがありまして。前々から気になっていたので、登録してみたんです。

もともと自分の知見などで人が助かる事に非常に喜びを覚えてしまう、かなりなんというか尽くしがちな性格なので、講師とか向いてるかもという考えもありました。

すると、申し込んでくれた方が。
今日、時間をとって講義(といっていいのか?)を行いました。

最初はトラブルもあり、少し遅れて開始になってしまったのですが、なんとか噛み噛みながらも授業を終えることができました。

今日はIllustratorとPhotoshopの体験版を入れてもらい「IllustratorとPhotoshopの違い」を実際両方のソフトで図形を描写しつつ説明しながら、事前にもらった<やりたいこと>の中でいただいた、「これってどう作ってるの?」という疑問をソフト上で実践する講義でした。

また、初心者の方におすすめのサイトやベジェ曲線の練習方法なども。
イラレのベジェ曲線、本当に苦手だったなあ。。

フォトショもイラレも進化して、もうなんか大体のことはできるようになっているけど、やっぱりベクターデータ(拡大縮小できるデータ)のイラレは強いなあと思った回でした。

1時間という短い中で、伝えられるだけ伝えきった・・・と思います!録画もOKなので、後ほどゆっくり見返していただけると嬉しいなと思いつつ。

また、アドビCCは年間のクレジット払いなんですが、調べたところ、amazonでパッケージ版を買うと安いんですね。

イラレだけのパッケージ版だと6000円、

コンプリート版だと18000円も安い。。

※ちゃんとamazonからの発送になっていないと、途中でコードが使えなくなることがあるみたいです。(上記ふたつはamazon発送)

023も良い事でした!

受講してくださった方の、少しでも力になれれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?