見出し画像

モロッコ①【出発前】

新婚旅行でモロッコに行った話。
絶対忘れたくないってくらい楽しかったので、文章にして残して置きたいと思いつつもなかなか実行出来ず三年半、無職になって丸一年。スプラトゥーン3も思った程忙しくないし。
...そういう訳で、思い出しながら少しずつ書いていく。

コロナが始まる少し前の2019年の夏。
音楽の趣味が合い、野外フェス好きな私たちにとって、何をするかは明確だったけれど、何処へ行くかはなかなか決まらず。そんな折、友人からこれ面白そうだよとの情報。

それがこれ↓

アフリカの砂漠レイヴ。
新婚旅行にピッタリでは?

当時、私の仕事は有給が取りづらい会社で、オフィシャルに休んで良いですよ!とされる「結婚休暇」を存分に楽しむには数日程度の休暇では決して行くことの出来ないアフリカ大陸くらいが丁度良かった。
メンツも良いし、ロケーションも言うことなし。
仕事の合間にモロッコのことを調べては夫と共有した。

モロッコの公用語はアラビア語とベルベル語。
植民地時代の名残りでフランス語も通じる。

夫は英語ならある程度出来るけど、アラビア語やフランス語は無理。私は英語も侭ならない。
だから現地ではツアー頼む事になるかなと相談すると、夫、レンタカー借りたらええんちゃうと。

事前にモロッコの治安について調べていた私は、即答でオッケーは出せなかったものの、まあどうにかなるかの精神で承諾。(ちなみにモロッコの交通事故での死者数は日本の20倍)

きっちり予定を固めて動くということがとても苦手、と言うより出来ない私たちは、とりあえず出発までに

私:初日のホテルの手配、フェスのチケットの手配
夫:レンタカーの手配

だけはやっておこうという話になる。

約10日間の旅行、前半は観光やらなんやらして最後にフェス行って帰国の予定。


モロッコ②につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?