見出し画像

独立したての自分に伝えたい!避けるべきだった3つのこと

やわラボ内でのサロンオーナーによるコラムを一部抜粋して公開します!

----
過去の自分はできるだけ安い部屋で暮らしてました。仕事して、寝るだけだから何の不便もなくて。家賃は西荻で6万くらいだったはず。今思えば、昔は経験不足で遠回りしたなぁと思ってます。独立したての頃に避けるべきだった事を書こうと思います。
 
1.【いのちだいじに】
昔の自分に言いたいのは消耗しちゃいけねぇ!と。時間も全て削って仕事に注いで、恋人を蔑ろにしてしまうとかマジ愚か。多分、独立したり、自分で稼ぎたいと思った時に仕事の話が来たりすると、「任された!嬉しい!勉強期間だから頑張ろう!」ってなって、値段関係なくやっちゃうんですよね。

それも正解だと思うんですけど、これずっとやってると死にます。ニンニク注射には詳しくなったけどよいことはない!w
あと僕は、気分がもろに行動に出ちゃうタイプなので、恋人を大事にできなかった。そして、仕事一辺倒だったから友達は0で全部仕事として割り切ってきました・・・結果、今めっちゃ後悔してます。。(特に結婚←)

 
2.【仕事を選ぼう】
キャリアが少ない時はどうしても単価が低くなりがちですよね。
それを上げていくには、 

①スキルを上げるか
②コミュニケーション力を上げるか
③戦う戦場を変えるか

しかありません。多分。僕はそう思うんだけど、そうじゃない人もいると思うので、あくまで持論として書いていきますね。
 
①と②は完全に場数です。そして高速でPDCAを回す必要があります。急いで稼ぎたい人は尚更。身の振り方は適切か、スキルは足りてるか、同じことをしてないか、できないことを練習しているか。
「できることで仕事をする」は、ずっとその価格と納期で仕事をする事になります。これは死にます・・・!スライム倒し続けてレベル99まで頑張るとか辛すぎでは。

物づくりって
・情報収集(下調べ)
・制作(創作)
・フィードバック
と、時間が経つごとに精神的ダメージ強いものが降りかかってきます。
なので、案件が終わったら回復しないとボロボロになります。始めた頃はモチベーションあって体力も十分だからできちゃうんですけど、家族のために動画始めたのに制作に追われて家族といられないとか本末転倒になってまう。

クラウドソーシングを見てください。単価1万円で納期3日とかありませんか?  
納期3日で1万円とすると、、、なんと1ヶ月で10万円です。ツラ。
目の前の1万円を半年にするより、最初は0円でも半年後に10万円を余裕をもって稼げる方が良いですよね。

ここの考え方は過去のコラムでも書いたので良ければ見てください。僕の文章読みにくいけど。w



3.【練習と稼ぐ案件を分けよう】
「じゃ、どうしようね、、、🤔」となりますが、練習と稼ぐ案件を分ましょう。それもちゃんと経験が積めたり、ちゃんと練習できるものに取り組むべきだと僕は思っています。
 
やわラボみたいに、実績が積めたり、コミュニケーションの練習したり。色んな人と壁打ちできるやつが良きです。練習はやみくもにするより効率的に練習した方が上手くなります。

自分で課題を作って、取り組む。それ自体がNGでも課題がクリアできたかを確認する。リトライする。を繰り返す事で、コミュニケーションもスキルも絶対に上がります。上がらない場合は焦っているか、やり方がマズいです。PDCA回して、。試行錯誤していきましょう。
 

ということで、独立したての頃に、避けるべきだったことを書いてみました。自分で稼ぐって思っている以上に大変で、営業も必要だし、自分のスキルも高めないとダメだし、お金の管理も必要だし、事務処理も必要だし、試行錯誤するのも自分で自分を見ないといけない(しかも終わりがない。。)追い込めるMしかできないんじゃないかって割と思います。w

でも、自分が何を幸せに思ってるかを考えて、道を選択していけるとよいですよね。僕の場合は良い仕事ができることが一番です。人の環境も報酬も(報酬は仕事の価値をわかってくれる人か否かの見極め的なところで大小の話ではなく。)。良い人に恵まれて、自分が満足する仕事やレベルアップする仕事をしたいです。できることはしたくない派ですっ。 

とか書いてるけど、恋愛のPDCA回せないし、「ギターも上手く行かねーー」とか言いながら(録音見返すと上手くなってはいるんだけど)もがいてるので、一緒に頑張りましょう。上手く行かねーなって思ってる皆へ。どれだけ試行錯誤したかだよなーと思う次第。
 
何億調達したぜ、とか上場したぜとかはできてないけど8年間赤字出さず、ゆっくりでも利益増させてきたので死なない生き方として参考になれば幸いです٩( ‘ω’ )و

(投稿日:2020/9/15)

----
▼全編はやわラボ内にてご覧頂けます!note版やわコラムは、一部省略した形で再編集をしております。

▼やわラボではこのようなコラムが不定期に投稿されていたり、ライブ配信の練習をしたりなど、色々なやり取りをしてみんなで日々試行錯誤を繰り返しています。もしご興味お持ちになりましたら、一緒にサロンを盛り上げていきましょう!

▼やわラボのご入会ページはこちら↓

やわコラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?