見出し画像

【第3回】鎌田さん(夢茶房)

鎌田さんとの出会い

野菜カレーセット700円~

ー野菜カレー美味しいやわ~

セットはドリンク付き

ー食後のアイスコーヒーも最高やわ!
豆が違うやわ!

こんにちは!やわてぃ!
夢茶房のメニューを楽しんでくれてるみたいだね!

ーあ!今日お話してくれる鎌田さんやわ!

生活困窮・ホームレス自立支援ガンバの会 障がい者支援事業部長 鎌田さん

鎌田さん!今日はこの夢茶房と鎌田さんのことを聞かせて欲しいやわ!

もちろんだよ!

夢茶房ってどんなところ?

ー鎌田さんはガンバの会障がい者支援事業部長やわね!
なんだかすごい肩書やわ…
この喫茶店、夢茶房の責任者でもあるやわ?

そうだよ。
夢茶房はただの喫茶店じゃなくて就労継続支援B型事業所なんだ。
一般就労に向けて準備が必要な人が就職できるように訓練する場所なんだよ。

ここが夢茶房やわ!

ーここで働くことが訓練になるやわ?

ここでお客さんの接客をしたり、調理をすることで働く訓練になるんだ。
それで工賃がもらえるんだよ。

ーすごいやわ!…でもどうしてカフェにしたやわか?

人が集まって明るい雰囲気があるという場所が、働いてる人にとっても地域の人にとっても安心できる場所になるからだよ。

夢茶房とは別に夢工房という場所があるんだ。
生活介護と自立訓練の多機能事業所なんだよ。
そこで作った作品も店内で売ってるから、ぜひ見ていってよ!

ポーチにコースターなどたっくさん!
「さをり織り」という技法で作られているものもあるらしいやわ!

鎌田さんの趣味と仕事がベストマッチ!


ーところで…前ににわにわで会った時に「漫画が好き」って聞いたやわ!
どんな漫画が好きやわ?

「スプリガン」って言う漫画なんだけど、知ってる?

ーアニメ化したやわね!
もちろん大好きやわ!

他にも「サザンアイズ」「ああ女神さま」「ヘルシング」「ドリフターズ」「乙嫁語り」「北斗の拳」「修羅の門」とか…

ーNPO法人の人ってもっとお硬いイメージがあったやわ!
やわてぃたちと変わらないやわね!

そりゃそうだよ(笑)
ゲームも好きだし、ラノベも大好き!
卓球や空手、水泳、野球とスポーツも大好きだよ!
卓球の練習は毎週してるんだ!

ーア…アクティブやわ~…。

しかも、こういう趣味が色々な人との話題作りに役立ったりもしてるんだ!

ーそうやわか!?

福祉関係の仕事で知り合った人で「月間ムー」(※オカルト情報誌)が大好きな人がいるんだ。
他のスタッフの人はついていけないんだけど…。
ボクはオカルト大好きで「月間ムー」も読むから、話が盛り上がったよ!

ー多趣味だと色んな人と話せるやわね!
趣味が多いことは、色んな人の支援をする鎌田さんの特技になってるやわ!

夢茶房のすごい所教えて!

ー夢茶房のすご~い所を教えてほしいやわ!

まず、駅から近い!

ー大事やわ!

それに店内はオシャレで、若い人も入りやすくしてるんだ。

ー確かにオシャレやわ~!
程よい日当たり、明るい雰囲気と家具で、心が明るくなる店内やわ。

光が差すキレイな席やわ!
水出しコーヒーもバッチリ!本格的やわ!

そして何より豆に自信があるんだ!
ちゃんと問屋さんから生のコーヒー豆を仕入れて、焙煎機でしっかり焙煎したものを使っているんだ!

ーさっきのアイスコーヒーも美味しかったやわ!
アイスコーヒーが美味しい喫茶店は豆が違うってやわてぃ知ってるやわ!

最近は手作りのデザート系のメニューも増やしているんだよ。

ーどんどん成長する就労継続支援B型事業所の喫茶店やわね!

試しにうちで売っているコーヒー味のクッキーを食べてみる?

ーわ~い!楽しみやわ!

手作りクッキー、モカ、ブラジルの2種類3つで50円。
2種類セットで100円やわ!

ーわわ!豆の香りが口いっぱいに広がるやわ~
どっちも味が違って最高やわ~!

実はコーヒー豆の形をしているんだ。
ボクが考えたんだけどね

ー見た目も可愛いやわ~
これはここでしか食べられない味やわ!

そうだ!ポイントカードもあげるね!
貯まると雑貨やコーヒーがもらえるよ!

ー至れり尽くせりやわ~!
さっそくやわてぃの作者の有希也くんに使ってもらうやわ!

ポイントカード。200円で1ポイントやわ!

やわてぃに何をして欲しいやわ?

ーお喋りだけじゃなく、お菓子までごちそうになってしまったやわ…。
ぜひお礼がしたいやわ!
やわてぃにできることなら、なんでもしちゃうやわよ!

「夢茶房がここにある」ってことを皆に広めて欲しいな!
通りがかる人はいるんだけど…ここに喫茶店があるって知らない人が結構いるみたいで…。
頼んだよ!やわてぃ!

ー任せるやわ!

夢茶房をみんなに広めるやわ!
やわてぃシールを貼ってもらったやわ!
こんな所にも!
夢茶房に来てやわてぃを探して欲しいやわ!

今回インタビューした鎌田さんが責任者の「夢茶房」の情報はここやわ!

夢茶房の場所はここやわ!
京成八幡駅から近いやわ!

営業時間:10:00~15:00
定休日:土日祝日・年末年始

facebook


やわてぃへのおこづかいもよろしくやわ!

※いただいた支援金、売上はやわてぃの活動費やNPO法人への寄付にあてられます

作者へのOFUSE(ログインなしで送れるやわ)

やわてぃグッズ



やわてぃLINEスタンプ
第一弾

第二弾



やわてぃとおしゃべりしたい人募集やわ!

やわてぃとおしゃべりしたい人募集しているやわ!
本八幡のNPO法人さん、アーティスト、お店をやってる人などなど…色んな人の話を聞きたいやわ!
本八幡以外でも市川市なら出張するやわよ~!

作者の田淵有希也のアドレスまでお知らせして欲しいやわ!yukiya919tabuchi@gmail.com

SNSのDMでもOKやわよ!
やわてぃTwitter
やわてぃInstagram

面白かったら「購入」をお願いやわ!
お礼のメッセージがでるやわ!

ここから先は

14字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?