見出し画像

Yay! ロゴリニューアルの背景と、目指したい未来

こんにちは、Yay! 運営です!
11/16にYay! のロゴリニューアルのプレスリリースを配信しました。
すでにiOSAndroidともに新しいロゴのverとなっており、ストアでダウンロードすることができます。

1. なぜ、いまロゴのリニューアルに至ったのか?

これまで数年間、時代のアイコンとなるインフルエンサーなどが多くの支持を集めてきました。
しかし、コロナ禍を始めさまざまな出来事を経て私たちの価値観の変化は徐々に変化しています。これからの未来は、2000年代にmixiやTwitterなどが流行したように、『個』が主役になり自由に発信することが求められる時代へパラダイムシフトしていくのではないかとYay! は考えています。

このような時代の変化から、アイコンを始め様々な場面でよりストーリー性やメッセージ性の強いものにしたいという想いが以前からありました。

2. スニーカーに込めた意味

新しいロゴのスニーカーには、2つの想いが込められています。
Yay! の代表的な機能である「だれでも通話」はグループ通話で心許せる仲間とゲームや雑談を楽しむことができます。一方、最初の1回の参加ハードルが高く、少しの勇気が必要です。
「最初の1回、少しの勇気を持って一歩を踏み出し、新しい人間関係を切り開いてほしい」そうした願いを込めています。

また、一歩踏み出したことにより「もっと自由に表現し、ユーザーひとりひとりが輝いて欲しい」という意味を含んでいます。

Yay! は、これからも「すべての人に居場所を」というコンセプトのもと、変わらず一人でも多くの方の居場所であり続けられるよう、一層努力していきたいと思います。

3. 変更までの変遷

先のような想いでリニューアルを進めることになりましたが、ここまで約半年間の間様々な思考錯誤を行い、Yay! は今後どのような方向性を目指していきたいのかを繰り返し考え、デザインへの落とし込みを行なってきました。

画像2

▲ロゴタイプをベースにした初期案

画像3

▲ロゴタイプをベースにし、より多くの形を考察していた時期のもの

画像4

▲コンセプトのベースに立ち返りシンボルベースで考察していた時期のもの

プロジェクト開始当初は、「最初の1回、少しの勇気を持って一歩を踏み出し、新しい人間関係を切り開いてほしい」「もっと自由に表現し、ユーザーひとりひとりが輝いて欲しい」というイメージは漠然とあったものの、明確なイメージを持てていませんでした。

こちらの画像にあるように、多種多様なアイディアの提案を外部パートナーさんから受ける中で徐々に今後目指したい方向性のイメージが明確になりました。

画像5

▲メインロゴ

画像6

▲ロゴタイプ

画像7

▲アイコン

4. Yay! のこれからの未来

人生は繋がる人で大きく変化します。すべての人がYay!を通じ、少しでもより良い人間関係を築くきっかけになることを願い、自由さ、力強さ、そして新しい人に話しかける勇気……これらを後押しできる存在になれるよう、一層挑戦と努力を続けていきます。

読んでいただき、ありがとうございました!
これからのYay! もよろしくお願いします。


Yay! のダウンロードはこちらから
▶︎ iOS
▶︎ Android

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?