【考察】オタクっぽく見える外見とは【センシティブ話題】

巷で定期的に炎上するオタク女性の外見問題。

オタク女の服装がどうだこうだ、
そもそも化粧がどうだこうだ、
どんなに外見作っててもオタクはわかるんだよ、等々。

辛辣な意見が交わされることも多いですね。

今回は「イベント会場やアニメショップで見かけるオタク女性たちの集団」と「ある程度大きな駅前や商業施設内で見かけるオタク以外の一般女性たちの集団」の外見の違いを考察した記事です。

個人単位ではわかりにくいことでも集団になると一定の傾向/違いが明確にあることが解りました。

「オタク女性の外見特徴はどんなものか」
「オタクっぽく見られたくないならどうすべきか」

この点に絞って考察した記事です。

以下のように分けて記事を進めていきます。

①服装問題の肝とは
②オタク女子の外見、本当の問題点3つ
③オタクっぽいと感じさせる問題点3つの改善案
④加齢じつはオタクにとっては好都合?

冒頭以外が全部有料という初めての記事になります。

外見問題はオタク女性にとっての鬼門、地雷よりも地雷になりうる話題だと体感しており、万が一炎上しても困るので本文を有料としました。
自衛をさせてください。

また、事前の補足となりますが「オタクっぽく見えるかどうか」と「異性にもてるかどうか」「同人誌の売上に外見は関係するか」は別問題とします。
オタクっぽい外見でも異性にもてる人はもてますし、本が売れる人は売れてますよね。
因果関係が完全にゼロとは言い切れませんが関連性は低いと感じています(これについても本文で触れます。)

あくまでも今回の記事は「オタクっぽく見える外見の具体的箇所」「オタクっぽく見せないように外見を変えるには」に注視したものです。

私YAYAを含むオタク女性にとって非常にセンシティブな内容になると思います。

しかし、今まさに服装や外見で悩んでいる方は一緒に問題点を考え、コンプレックスがあれば共に改善をしていきませんか。

以下、気になる方は読んでみてください。


ここから先は

9,949字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?