想定外の喜び・それが不思議のだいご味

今日も不思議な話します。

インドの施設からは空港までタクシーを利用します。
インドで女性が信用出来るタクシーに乗ることは
飛行機の格安チケットを取るより重要です。

治安・安全・価格の札を並べるとの割高になろうとも、
施設の関係者のタクシーのみ利用します。
飛行機(格安)+タクシー(割高)=安全第一

インドで外国人を乗せるドライバーさんは現地の言葉と英語を話しますが、
スピードの速いインド訛英語のリスニングは聞き取れません。
その理由から日本人又は日本語を話せる人と同乗必須。

問題は帰国の時、日本人が私一人の場合もあるのです。
帰国が近づくと夜も眠れない心境になります。勿論、寝ますけどね。
何回目の帰国の時に同乗者は日本語が出来ない人たちと空港へ。

タクシーは日本の中型車と同じ4人乗りです。
ここは不思議の話。
ここから不思議が始まります。

女子は化粧ポーチってものを持っています。
その中には化粧品の他に常備薬やアクセサリーなども入れる人がいます。
私の隣の人はフラワーレメディを入れていたんですよ。
そこから同乗者たちが「私も持ってる!」ってなり、
英語が出来ない私にも彼女が英語でグイグイ。

繰り返しますが、私は英語が話せません。
でも「一緒だぁ~」と感動した時に、
車内に感動がど~んとあふれ出して、
その感動が私と彼女の間に流れてきたんです。
そこから彼女が言いたいことが感じられたんです。
彼女も私の感動が伝わるから解るって言ってました。

彼女のお陰で会話に感動が重要だって解ったの。
会話に感動が乗っていると解りやすくて、
その人が感動を抑えいると解り難い。

感動の中にいると言葉は短くシンプルになって、
お互いが感じ合えることにまた感動するの。

言いたいことが伝わった~~の喜びです。

車の中はとっても居心地がよくてビックリ。
彼女の話は
骨肉腫をフラワーレメディで消したけど
また現れるのではと不安が止まらずに
様々な囚われから自由になりたいとインドに来た。
とても重たい話なんだけど、
2人の間には肯定と労わりしかなくて、
お互いの身体に温かい光が次々と灯る感じがしました。

そして、お互い感動すると余計な思考が動かずに
お互いの存在を感じて喜びで胸がいっぱいになっている。
喜びだらけで思考力がどんどん低下するけどお構いなしです。

気が付いたらドライバーさんが空港に着いたと振り向いて、
トランクを下すよ!とご機嫌でした。

彼女は韓国行き、私は日本行き、
空港にはそれぞれの国の人がいましたが、
時間が許す限り中間のエリアで
二人で並んで座っていました。

タクシーの中での会話に戻ることもなく、
共にいる喜びを感じながらインドのスナックの話をしていました。
これから来る別れの時間、フライトの時間を理解しながら
淋しいではなくて、出会えた喜びを満喫していました。

どうして英語が解らないのに会話が出来たんだろうと
今でも不思議な出来事です。
日本人同士でも言葉が解るが話が伝わらない人がいます。
彼女との出会で「話が伝わる人と出会う」こっちが人生には大事だと思うようになりました。
そして、私の話が伝わる人に出会うには私が何者であるか知らないとね。と自分に興味を持つようになりました。

誰でも不思議な体験をしているのではと思います。
不思議な体験を楽しむと、
常識に隙間が生まれて、生き方にゆとりが生まれきます。
是非、あなたも不思議な話を思い出してみませんか?

今日も最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?