見出し画像

他愛もない事で笑い合える幸せ

つい先日もムスメは夜中の12時にお風呂に入り、2時過ぎまで入っていました。先に寝ていた私はドライヤーの音で起こされ、その後すっかり眠れなくなるということがありました。勿論、翌日は疲れて大変でした。ここでの会話のやり取りは、この呆れるほど長くて迷惑なムスメの長風呂、長シャワーがベースにあるということをご理解頂ければと思います。


夜の11時過ぎ。
私が勉強でつい遅くなり、早く寝なきゃと慌てて歯を磨いていると、普通に起きているムスメがやって来て言いました。

「先に入っていい?」(シャワーのこと)

なぜ先に入っていないのか責めたくなりましたが、時間を忘れてネット三昧だったのは聞くまでもないので言いませんでした。

私が動き出したことで時間が遅いことに気づいたのでしょうが、お風呂もシャワーもとんでもなく長いムスメに、気軽に「どうぞ」とは言えないのでした。

そこで、百歩譲って「15分で出るなら、先に入ってもいいよ」と言いました。
過去に15分で出られたことがあったので言ったのですが、難しいことは分かるので時間の交渉を言い出せるか、じっと返事を待ちました。

すると、ムスメはしばらく考えてから「じゃあ、いいや」と言って、あっさり部屋に戻ってしまったので、私も『まあ、いいや』と思い、先に入ったのでした。

早々に出てムスメを呼び「もう遅いから、急いで出てあげたからねえ」と言うと、黙っているので「何か言うことあるんじゃない?」と言うと、思い出したように「ありがとう」と返してくれましたが、まだ不安を感じる私は「どういたしまして」に続けて「もう本当に遅いから、あなたも急いで出なきゃいけないんだからね。 分かってる? 早く出て、早く寝るんだよ」と更に念を押しました。

私は「はーい」や「分かった」という返事を想像していたのですが、その返事は、まさかの「やろうと思えば、出来ますから」だったのです。

これは、悔し紛れだったり、負け惜しみだったり、大体やらない人が言う捨てセリフで言わない方がいいことなのですが、ムスメはこういうことがよく分かっていないのでした。


のんびりムスメの偉そうな態度にすぐ反応してしまう短気な私


「何それ? その一言、要る? さっき聞いたら、やらない選択したのに「やろうと思えば、出来ますから」って今言うの、おかしいよね? 言う必要ある? 
出来るならさっきやりますって言えばよかったじゃない? やろうとしなかったくせに「やろうと思えば、出来ますから」なんて悔し紛れだよ。 分かる?」

このムスメの捨てゼリフは負けず嫌いの特性からくるものだと分かっていても、やりもしないのにこうして威張られると私はすぐにカチンとくるのでした。

本来の私は人にとやかく言いたくないのですが、彼女は自分でコントロールできなかったり、放っておくと人の事を全く考えない行動を取ったり、無意識に偉そうにしてしまったりするので、言葉にしないと分からないと言うので、言わなければならなくなるのです。

かといって、言えば直るかといえばそうでもないので、傍目からすると、うるさい親に思われて損をするのです。

そんな訳で、いつものように怒ってしまっていると、ムスメがガン無視してシャワーを浴び始めました。私は更に頭にきましたが、うるさい自覚があったので黙りました。


お互いが心がければ、うまくいく


鏡を見つめ、深呼吸をし、黙ってドライヤーで髪を乾かすことに集中していると、風呂場からの音でムスメも急いでいることが分かりました。ちゃんと分かってくれていたことが分かり嬉しくなりました。

ムスメはお風呂から出ると謝ってくれ、私も怒って話が長くなってしまったことを謝りました。そして、彼女が最速で出てきたことに触れました。

「ねえ、今15分もかかんないで出てきたの、知ってる?」

と私が言うと、ムスメが

「うん、自分でもびっくりした。 凄くない?」

と言って笑ったので、ふたりでいつまでもケタケタ笑い合っていました。

いままでは、こういう『他愛もないやり取りで笑い合う』ことがほとんどありませんでした。ムスメとモトオは、自分ができないことを認めなかったり、大したことじゃないことに過敏過ぎて怒ったりするので、笑い合えませんでした。

なので、他愛もない事で笑い合えるって、大切で幸せなことなんだと思います。


読んで頂き、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?