雑記 344 中沢パン屋のアンパンマンパン

画像1 野方駅前の交番の角を曲がってしばらく行くと、左側にはた書店という本屋があり、その隣に歯医者があって、その次が中沢パン屋。今は「エスポワールみすず」と看板にあって店名をお洒落に変えたようだが、古くからあって、私達は相変わらず「中沢パン屋」と呼ぶ。この店のフランスパンは美味しくて、サンジェルマンとかポンパドールとかロイスダールとかアンデルセンとかいろいろなベーカリーのフランスパンと食べ比べてみたが、ここのフランスパンが一番美味しい。フランスパンだけでなく、食パンも美味しい。
画像2 夕方、バゲットを買いに店に寄ったら、厨房ではまだご主人と息子さんがパンを捏ねていた。明日は休みなので、その次の日の準備か。パンの棚を見ると、かなり売れていて、まばらになっていたのだが、アンパンマンパンが勢揃いしていた。これから買いに来る人を見込んでか、子供なら、あ、メロンパンナちゃん!とか大喜びするだろう。午後遅い時間に、厨房の息子さんが、パンに顔を書いているうち、夢中になって、たーーくさん作ってしまった、という想像もした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?