見出し画像

[ポケカ] イバカミアロコオンバッチ

 こんばんは、ディースです。


 今週末はCL愛知ですね。私は参加しないので、よくある"CLで使う予定だったデッキです"と言ってレシピを晒して承認欲求を満たすやつをやります。ちなみにこれはCLで使う予定もなければ、まともなデッキでもないので、トリビアの種として供養します。


yMRMyM-rrGVgc-p22yM2

 名付けてイバカミアロコオンバッチです。

 イバラで遊んでいたのですが、イバラ単は全然刺さらない対面があるし、有利そうなリザにも手貼りで普通に突破されるので脆いなあと感じました。未来バレットはミライドンで加速するターンに特性止まらないのやだなあと思いました。そんなわけで、エネ加速してアロコンを二の矢として構えるの最強じゃんってことで完成。

 イバラ単騎の戦い方もできつつ、それでも止まらない奴らはアロコンかオンバーンにエネルギーを付けて詰めます。育つの遅めなアロコンオンバーンをイバラハバカミでエナジーターボを撃つことで間に合わせます。先2ボスは許してくれ。

 盤面から消えることができるドローソースとしてノココッチを入れてみました。山に帰るのでボスの負け筋にならないことも、ノコッチが逃げ0でイバカミを前に出しやすいのも相性が良いと考えました。


リザ→イバラアロコン
ロスバレ→ハバカミオンバーン
ルギア→イバラ
パオ→イバラアロコン
未来→イバラオンバーン
LO→アロコン
サナ→たぶん不利
ギラ→たぶん不利

 初見殺し要素込みでなんとかという感じですかね。


 コンセプト重視で組んだので、デッキとしてはまだまだ細かい調整が必要だと思います。現状対策薄い相手には勝てるし、負ける相手には負けるって感じなので、マッチング割り切るなら、環境次第でシティで遊ぼうかなって感じです。


 ちなみにアロコンがオーガポンになったらもっと使いやすくなりそうです。アロコンより明らかに強い。

カードプールにあるだけで厄介なカード代表


 CL愛知ではどんなデッキが勝つのでしょうか。楽しみですね。


 ではまた明日✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?