見出し画像

ヤギさん郵便No.88「笑え」


人生に絶望する時は、予測できない悪いことや、取り返しがつかない出来事があった時だと思っていた。
でも、そのような一大事が起きなくても絶望することはある。

なんでもないことがイヤになって、どうでもよくなって、投げやりになって、何もかもが嫌になる。
50歳を過ぎて何をする気持ちにもなれなくなった、という年の離れた友達から聞いたことがあった。
今、その友達の話を思い出していた。

思い通りにならない体。
自分だけ取り残されていくような気持ち。
あぁ、あの時の友達はこういうことを言っていたのだろうか。


笑え!
楽しいから笑うわけではない。
笑わないとやってられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?