見出し画像

ヤギさん郵便No.94「どんな風に見える」


職場に入ってきて数ヶ月の女性が、「よく知らないけれど、あの人は仕事ができなさそうですよね。」と言った。
なぜそう思うのか聞いてみたら、そんな顔や風貌だという。

ラジオで相撲は詳しくなかったが、四股を踏むのが健康にいいと知り、相撲中継を見ていたら、こういう四股を踏む力士はこんな勝ち方をするというのが分かるようになったという話をしていた。

生き方が顔に出る。
体の使い方でその人がわかる。
そういう話を立て続けに聞いた。
理屈ではなく、そんな風に見えたり感じることが私にもある。
どんな言葉を使い、どんな思考でどう行動するかが、顔や所作にあらわれるのだろう。
そう思うと自分がどんな風に見えるのが気になるが、どんな言葉を使ってどんな思考でどう行動していたのか、言い訳できないものが身についていくことは怖くもあり面白さもあると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?