見出し画像

ヤギさん郵便No.96「答えはどこにある」



ゆみさん、私ね
ずっと知りたかったことがあるの。
なぜ、私はこんな辛い経験をしなくちゃいけないのか。
大切な人を二回も突然亡くしたから。
人の命は必ず尽きるものだけど、亡くなり方が辛くって、なぜ私はこんな経験をするのだろう、なぜ私だけこんな目に遭うのだろうと思っていた。答えが欲しかった。答えを教えてほしかった。

答えを探して、スピリチュアル系の本を読んだり、女性に人気のカリスマ系セラピストのセッションを受けたりしたけど、何か違うと思ったの。ネットのレヴューにあるような「心が温かくなって‥涙が止まらない‥」とか「ありのままの私で‥気持ちが軽く‥」とか全然ならなくてね、なんだか逆に冷めてしまって。

私に響く言葉は厳しくて温かい言葉だった。
怖くて近くに行けないけれど、力をくれる言葉だった。

なぜこんな辛い経験を私がすることになったのか、明確に言葉で説明することは難しい。
なぜ生まれてきたのかも同じで難しい。
答えは今わからなくちゃいけないのかな。
私は、今は答えはわからなくてもいいと思っている。
答えを探すのを諦めたわけではないけれど、私の頭では考えつかない壮大な答えかもしれないし、この世から去った後で答え合わせができるのかもしれないし、答えはもうすでに心にあるのかもしれない。

そんな心境になった奇跡の2年間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?