見出し画像

やよいの勝負レース! 〜フェブラリーS予想〜

みなさん、こんばんやよ🌸

明日はついに今年のGⅠ開幕戦、フェブラリーSですね!
とはいえ、経験上気合を入れて予想をしていくと、入れ込みが悪い傾向にいきがちなので、あくまで勝負レースのひとつとして予想していこうと思います。冷静に、冷静に...😴

東京ダートの馬場状況

(ダートの馬場読みは詳しくないので、ざっくりとだけ...)

時計:やや早め

土曜日の馬場は降雨の影響で稍重の開催に。締まった脚抜きダートになり、時計は出やすいコンディションに。

天気予報を見ると明日の明け方まで雨が降り1Rの頃には止んでいるようなので、11Rの頃には重〜稍重くらいの馬場になるでしょうか。おおよそ今日と同じくらいの速い時計のでる馬場を想定しておきます。

フェブラリーSのレース質

芝のGⅠと異なり、ダートのGⅠレースはフェブラリーSとチャンピオンズカップの2レースしかありません。この2レースは求められる能力の質が全く異なります。

トリッキーな中京コースで行われるチャンピオンズカップは立ち回りのうまさが求められる舞台ですが、直線の長い東京ダートで行われるフェブラリーSは確かな末脚が求められます。

GⅠが年2回しかない関係上、東京ダート向きでない馬もここを目標にせざるを得ない面がありますので、今回のメンバーのうち東京向き・中京向きのどちらなのかはしっかり見極めておく必要がありそうです。

各前哨戦について

・東海S組
前述の通り、中京と東京では求められる能力の質が異なります。東海Sでは好走したメンバーよりも向かずに大敗した馬を狙いたかったですが、今回はそこまで大負けした馬はいませんでした。

・根岸S組
距離は200m短いですが、末脚が求められる舞台のため東海Sより本番に直結しやすいレースです。
しかし、例年の根岸Sはハイペースの前潰れで差し馬優勢のレースになりますが、今年は前に行った馬がそれなりに残るレース質。差し足届かず後方ままだった馬にもチャンスはありそうです。

・その他(チャンピオンズカップから直行など)

見直したいのはチャンピオンズカップ大敗していて、かつ過去東京1600で実績のあるメンバー。中京に向いていなかった馬の、得意のコースに戻っての激走に期待したいところ。


予想印

◎ソリストサンダー

フェブラリーSと同条件で行われる武蔵野Sの1着馬で、前走・根岸Sでは9着と見せ場なし。

もともとこの馬は揉まれ弱いタイプで、根岸Sでは内でゴチャついて直線では詰まって...とやりたいレース運びが全く出来ませんでした。1400の流れも少し忙しかったように思います。

武蔵野Sでは外枠スタートからプレッシャーのかからない位置を上手く運び、直線ではしっかり脚を伸ばせていましたし、同じようなレースが出来れば今回も期待できるかと思います。

前走敗因ははっきりしていますし、今回は解消されそうとなれば、人気の落ちる今回は狙い目ということで本目を打ちたいと思います!🌸

〇エアスピネル

ソリストサンダー1着の武蔵野Sの2着馬。ソリストサンダーが来るレースになるならば、セットで来る可能性は高いと思い、相手にしたいと思います。

もともと芝馬ですから、芝スタートのこのコースと、スピード能力の求められる重馬場は向くはず。チャンピオンズカップの敗戦と大外枠が嫌われて非常に狙いやすいオッズになっているかと思います。

▲/♡ ソダシ

芝スタート、ワンターン、距離短縮、脚抜きダートと前走からはあらゆる条件が好転しており、ダートでソダシを買うならここかと思います。

前走は押し出される形でハナに立たされ、終始後ろからインティにつつかれる競馬になってしまいました。

今回はダイワキャグニー、アルクトス、サンライズホープなど前に行きたい馬達がそっくり内目の枠に入ったので、これらを見ながらポジションを決められる枠の並びはとてもいいです。

また、多くの方が「買いたいけど流石にこの人気じゃ...」と思っているかもですが、売れているのは単勝オッズのみ。連系馬券の相手としては十分買えるオッズかと思います。

画像1

画像2

(単勝オッズと、1人気レッドルゼルからの馬連オッズの差。馬連の相手としては6人気くらい?)

一方、前走の敗因はコース適性よりもメンタル面の問題という可能性も拭えませんので、このあたりは当日の雰囲気を見ながら。問題なく走れそうな雰囲気なら◎からの相手として買いたいと思います。

買い目

◎単勝
◎-〇▲ 馬連・ワイド


以上です!

今週も1週間、最推しのソダシちゃんとどう向き合うかうんうんうなっていましたが、馬券的にもいい落とし所が見つけられたかなと思います🙌

メンタル面の心配があるので、まずは無事に以前の走りを見せて欲しいなぁという所ですが、女心は気まぐれですから祈ることしか出来ませんね💦

小倉大賞典の方も狙いたい子がいるので、余裕があれば追記しようと思います!🌸

それでは、今年最初のGⅠレースを楽しみましょう!🥰






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?