見出し画像

【島暮らし】西野亮廣さんの絵本を奄美の子供達へ

こんにちは、日本一のレモンサワーを「まんこい」で作る!奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

昨年の2月に、奄美大島の古仁屋という町で「えんとつ町のプペル」の展示会が催されました。

その会期中に、西野亮廣さんが古仁屋の町で講演会もしてくれました。

僕は、主催者がお友達だったのでちょっとだけ援助してたのですが、講演会に招待して頂きました。

それが西野亮廣さんとの出会いです。

その後、ニシノコンサルという番組に出演することになり、9/23に五反田のCandyで収録。

12月にもニシノコンサルの生放送でお会いして、プペル美術館の決起集会にも出させてもらいました。

そんな西野さんの絵本を25冊購入したので、じゃあ奄美の子供達に読んでもらおう!ってTwitterやFBで募集をかけたのですが、影響力が無さ過ぎて誰も来ない。

それなら蔵の横にある伊津部小学校(母校)の先生にいい絵本があるから子供達に読ませたいんだ。寄贈していい?ってお願いにあがりました。

そりゃ先生がたも喜んでくれたので、島の有名人の僕は新聞社にも掛け合って、その様子を記事にしてもらう事に。

僕の宣伝じゃないです。

島の他の学校にも届けたいけどツテが無いので、欲しい方は弥生焼酎に連絡してー。って記事を書いてもらうためです。

あいにく奄美で2社ある新聞社のうちの1軒には断られてしまって残念でしたが、

南海日日新聞の記者さんは喜んで書くよ!って取材してくれました。

そんなわけで、皆さんも観て下さい。

そして、奄美の学校関係者の方が居たら「弥生焼酎に電話するとチックタック~約束の時計台~を寄贈してもらえるらしいぜ」って話してくださいね。

郵送にすると県外でもいいじゃんって事になりそうなので、手渡した可能な学校に限定しました。スミマセン。

僕もリアルな人間関係が好きなもんですから、手渡し可能な学校はご連絡を。

若旦那

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?