見出し画像

【弥生が飲める店】島料理木の花(奄美)

こんにちは。日本一のレモンサワーを「まんこい」で作る!奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

僕の造った黒糖焼酎まんこいはレモンサワーにすると日本一うまい
ニシノコンサル#8黒糖焼酎の売上を上げたい(まんこいレモンサワー)

贈答用に黒糖焼酎はいかが?

僕がおススメする屋仁川の居酒屋

せっかく奄美に来たのに、東京で飲めるお酒しか出ないお店が多いって聞きます。まあコースにしないでアラカルトで頼めば、少しは小さな蔵の焼酎が選べたりしますが飲み放題は大企業3蔵の酒しか選べない。こんなことが多いのです@奄美大島

だから、お勧めするのは僕が造る焼酎を飲ませてくれるお店
その代表がこちら

島料理木の花

僕のnoteやアメブロを読んだ人は知ってると思うお店です。めっちゃ利用している。お客さんにも勧めている。
3500円ですごい量の島料理&居酒屋料理がでて、お店にある多種類の黒糖焼酎が飲み放題。スーパードライも飲み放題。パッション・マンゴー・グァバなどなどフルーツジュースも飲み放題、そこに黒糖焼酎を入れたらフルーツ酎ハイの出来上がり。たくさん楽しめるお店です。料理はこんな感じだ

昔は大皿だったけど、ある程度小分けにされてます
島魚の刺身
アオサの天ぷら
島らっきょと赤米のおにぎり
島の郷土料理の油ソーメン

この日は息子の中学卒業のお祝いで、弥生焼酎と川崎商店の社員に参加してもらってお祝いの飲み会でした。みんな焼酎造りも一段落したときだったので楽しんでもらえたと思います。僕だけは蒸留が残ってるから翌日も一人で仕事だったけどね。

奄美の風習で、小学校入学の日・中学校卒業の日は各家庭で宴会をします。招待してなくても勝手に知り合いが来ます。2000円~5000円のお祝いを包んで飲み食いは自由、お土産付きでやります。それをみんなハシゴします。川崎家は父がそういうのを嫌いだったのでやらなかったけど、僕も大人になってから風習を知りました。入学式の日なんかは、翌日学校があるのに夜中まで宴会しているので大変だと思います。

奄美の教育水準を下げるので、こういう風習はなるべく早く無くなった方がいいと思います。市役所の職員も奄美の教育の底上げをシンポジウムなどでやるんですけど、風習ですよ。あと、市民体育大会。コレの練習で子育て世代の親が小学校で20時~22時くらいまで体育祭の練習をします。リレーだったり輪投げだったり、ムカデ競争です。子供の運動会の父兄種目でも同じように夜練習します。もちろん子供も付いてくる。そして22時まで校庭で遊んで、自宅学習なんかしないよね。みんなでコミュニケーションをとるのはいいけど、小学校低学年の子供が夜更かししてるのも良くないし、学習しない環境を作らない方がいいと思います。

いやいや、居酒屋の紹介だったのに奄美の話になっちゃった。木の花はメッチャ良いお店なのでみんなも行ってみてね。

ひろゆき(弥生若旦那)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?