見出し画像

【弥生が飲める店】奄美屋仁川 木の花(このはな)

こんにちは。日本一のレモンサワーを「まんこい」で作る!奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

僕の造った黒糖焼酎飲んでくださいm(__)m
ニシノコンサル#8黒糖焼酎の売上を上げたい(まんこいレモンサワー)

年内に終売しようと思っている人気の原酒がこちら

島料理の名店

JALの機内誌で奄美の郷土料理「油ぞーめん」特集があった時に掲載されたお店です。その関係もあり、島の人よりも観光客に有名なお店です。
焼酎の種類も多いので、酒造組合で別の島の経営者が来島する時など、お声かけするとすべての蔵のお酒を事前に用意してくれるなど気を使ってくれるありがたいお店です。

島料理 木の花(このはな)

屋仁川の中心交差点にあるよ。

繁華街の中心「やんご通り」のアーチの角にあります。

飲み放題でもスーパードライ

2名以上で飲み放題コース料理3000円です。1人の時はアラカルトで。

島魚の刺身

刺身はシビ(キハダマグロ)と島ダコがデフォで、その時にある魚

個別におつまみ

島の郷土料理で豚みそが有名

島らっきょ

島らっきょは美味しいぞ。塩もみ。

唐丹波は人気商品

今日は日本酒を行くぜ!!!

アオサの天ぷら

塩で食べる天ぷらです。島の海藻です

豚足

三枚肉の時もあるし、皮のない肉の時もあるよ

島野菜の煮物です。

煮物に3枚肉や塩豚が入ることもありますよ。その時によってちょっとずつ違ったりします。

ゴーヤチャンプル

僕の苦手な苦いやつ。子供のころから出されると辛いやつです。だって苦いじゃん

山田錦

今日は大関さんの営業が、年に1度奄美にいらっしゃる日です。飲めるお店に連れて行かなきゃね。最近は日本酒を置くお店も増えてきました

揚げ物

揚げ物もたくさん出ます。若者のおなかも大満足。

赤米のおにぎり

古代米って言うんですかね。赤米のおにぎりも美味しいよ。

名物の油ぞーめん

油ぞーめんは島の家庭料理です。うちのばぁちゃんはギットギットの油まみれのを作ってたな。出汁がたっぷりのを作るお店もありますよ。

日本一のレモンサワー

まんこいレモンサワー🍋も出してくれますよ。ボトルでお願いしてもいいし、ロックも炭酸割も美味しい

そんなわけで、とってもいいお店なので是非とも食べに行ってみてください。島の人も知らないので、教えてあげてね。そして、黒糖焼酎弥生やまんこいを飲んでくれたら嬉しいです。

島のお店は「れんと」「里の曙」「じょうご」だけが飲み放題ってお店が多いので、いろんな蔵元の酒を飲みたい方には重宝します。こんなお店少ないですよ!知ってよかったね。

ひろくん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?