見出し画像

言葉の力

こんにちは。
吉川です。

あなたは無意識にどんな口ぐせを言っていますか?
もしくは頭の中でどんな会話をしていますか?

人は誰しも育ってきた環境によって、口ぐせや考え方のくせが染みついているものです。
何気なく発している言葉ですが、うまくいく人とそうでない人には使っている言葉に大きな差があります。

例えば、うまくいく人はこのような言葉を使います。
《うまくいく人》
・来月は副業で30万円稼ぎます
・本日17時までに会議資料を作成します
・今週日曜の20時までに本を1冊読み終わります

一方でうまくいかない人はこのような言葉を使いがちです。
《うまくいかない人》
・来月は副業で30万円稼ぎたいです
・会議資料の作成頑張ります
・今週中に本を1冊読みたいと思ってます

前者が期限を切り断定しているのに対して、後者は自信なさげで言葉の信ぴょう性が薄いように感じられるかと思います。
中途半端な発言だと、「今日はいいかな、、」「また明日頑張ろう、、」となり、行動に移すのが遅くなったり、結局行動に移さずにうまくいかないことが多いです。

うまくいく人は、言葉が行動に及ぼす影響力を認識しているので、期限を切り断定した言葉を使う人が多いです。
普段の生活の中でどういう言葉を発し、頭の中でどんな会話をするかで結果は大きく変わるのではないでしょうか。
私も日ごろから意識していきます!

今日もありがとうございました!
吉川康弘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?