見出し画像

男女で違うコミュニケーションの違い

こんにちは、吉川です。

先日、母と電話で会話して思ったことがあります。
それは「男女でコミュニケーションの考え方が違う」ということです。

実家の部屋を母と私で掃除していた時、
「整理して、こうしたら解決するよね!」という話をしたい私と、
ただ話を聞いて欲しかった母。
私的には、
「これでは解決しないんだけどなー」
「もうその件は、解決したから話しても意味ないんじゃないかなー」
など色々思うことがありましたが、
母は、ただ話を聞いてほしい、共感してほしいと思っていたようで、解決していないのに気持ちがスッキリしていました。

この場合、聞くだけで良かったんだ!と後々知りましたが、男女で会話にも要求するものが違うんだと思いました。

人間関係において、「男女の関係」は永遠のテーマではないでしょうか。
私の友人が読んでいた本『男性は火星、女性は金星からやってきた』というタイトルなのですが、そもそも男女では思考回路が違う生き物なのだそうです。

では、どのくらい男女の考え方が違うのかを調べてみました。


①価値観の違い

男性→男性の脳は論理を重要視する。
「何かを自分でやり遂げること」、自立や頼られるのが好き。男性の行動は、仕事もコミュニケーションも何かしらの「目的」があるそうです。
女性→女性の脳は感情を重要視する。分かち合い、配慮、支え合いが大事。どんな行動にも「共感」がモチベーションになる。

②コミュニケーション・会話の目的の違い

男性→会話の目的は問題解決や目標達成のための情報収集。会話の目的を話し理屈立てて、事実をシンプルに伝える事を重要視。
女性→会話の目的は問題解決だけではなく、つながりや共感を得ること。言葉で感情を伝え理解しようとする。話すこと自体で親密さをはかります。

③問題解決の行動の違い

男性→自分で考えることに集中(沈黙)。1人で解決したい。また、同時に複雑な作業や複数の事を考えるのは苦手。
女性→話しながら問題解決していく。一緒に解決に取り組んでほしいと考える。女性は、複数のことを同時にできる。

④相手への要求の求め方の違い

男性→単刀直入に用件を話し、欲しいものを求める。愛情表現では大きさが重要。
女性→ 自分が言わなくても「わかってほしい」と思い、相手も与えてくれるはずだと期待する。愛情表現では回数が重要。


男女の考え方は全然違うもの!
人間関係全般的に言えるのは
「相手への思いやりや歩み寄りが大切」なのだと感じます。
それは、同性でも同じことではありますが、脳の思考が違う異性の考え方については、特に知っておいた方がいいのかもしれません。
人に求めるだけでなく、自分から理解に努めることが人間関係において大切だと学びました。


今日もありがとうございました!
吉川康弘(よっしー)

<参考文献>
https://diamond.jp/articles/-/176585
https://kazoku-wedding.jp/howto/love-differences-brain/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?