見出し画像

【A3!】ダイヤ消費なしで復刻イベントを完走できたのでその記録【憧憬のエアライン】

2023年12/30〜2024年1/3までアプリゲーム『A3!』内で開催されていた復刻イベントにて、ダイヤ消費無しで自然回復+ポイント報酬の回復アイテムのみでイベント完走できました。お得すぎでびっくりしたので折角ですし記事に書いておこうと思います。
いやほんと、復刻イベントはお得!みたいなのは前から言われていた(気がする)のですが私はログインすら面倒くさくなる怠惰監督だったので、ほんまにお得なんか〜?と思っていたのですがめちゃくちゃ楽でした、、


今回参加した復刻イベント

私が今回参加したイベントは推しの天馬くんが報酬SSRの『憧憬のエアライン』です。パイロット衣装を身に纏った天馬くんがめちゃくちゃかっこい〜!!イベストは魔法のしおりで読んでいたのですが、バクステも読みたかった&今回から新追加されたので有り難く選びました。

復刻イベントでは、イベストだったりSRやSSRが2枚獲得できます。Rは獲得できたりできなかったりという感じです。

私が今まで復刻イベントで完走したのが『真夏のSparkleMemory』で、こちらも報酬SSRが天馬くんです。浴衣姿の天馬くんかっこいい!!
普段のイベントでもSSR1枚まで走ったことが中々無く、この復刻イベで最後まで走ったのがめちゃくちゃキツくて、その事があるからかイベントを走ることはキツいんだ…というのが脳に埋め込まれてしまったのかな、と。
実際はそこまで、そんなこと無いんですけどね!

どのくらいのポイントでSSRをゲットできるのか

復刻イベントは当時のイベントボーダーを軸にして、現在に反映されているのでイベント毎に獲得しなければいけないポイント数が違います。
復刻イベント『憧憬のエアライン』は

1枚目→700,010pt
2枚目→760,010pt

完走するための最終ポイントが760,500ptだったので、このポイントを5日間で割って、1日に最低152,000走ろうと決めました。毎日コツコツやればダイヤも節約できるし〜と思って自然回復で頑張るけど間に合わなさそうなら石砕く氣満々でスタート。

1日目(12/30)

復刻イベントをやるのは知っていたけど何日の何時からなのかはわかっていなかったため、ログインしたら復刻イベントが始まっており、問答無用で憧憬のエアラインを選択!天馬くんかっこいー!

最低ボーダーラインの152,000pt+62,889pt!
初日は回復アイテムもバンバン手に入りますし、最終日に間に合わなくて焦るくらいなら、これくらいのオーバーランは逆に安心感があります。

2日目(12/31)

大晦日も自然回復でがんばります。
前日分の貯金もありますが、最低ボーダーラインの304,000ptに+71,220で終了。
いい感じに伸びてます。でも、まだまだ油断大敵なので3日目もう少しがんばろうと決意。

3日目(1/1)

最低ボーダーラインの456,000ptに+162,025ptで大幅にオーバーランした618,025pt。
………え?これ、、ダイヤ砕かんでもいけるんちゃう?と思い始める。あと2日弱で142,475pt稼げればいいし、なんなら4日目の最低ボーダーラインの608,000ptを超えているということに記事を書いている今気付いた(おい)


4日目(1/2)

1/2 8:15(SSR 1枚目)
1/2 20:00(SSR 2枚目)
イベント完走!🛩


やった〜〜〜〜!!!ということで、4日目の夜8時くらいにイベント完走できました!
最終アイテムはダイヤ10個で、760500ptまで走って終了となります。
そして、イベントが終わったあとは別の復刻イベントにも参加できるらしく!(初めて知った)

5日目(1/3)

九門くん かわいいね

憧憬のエアライン完走後は、『祝福メモリーズ』にしました。
とりあえず、イベストだけでもゲットできたらいいなぁと思っていたらSR目前まで走れました。
本当はSR1枚ならいけたかもしれないんですが、年末年始は体調を崩しており、ちょっと…ベッドから起き上がれませんでした…。
でも、自然回復+ポイント報酬の回復アイテムのみでダイヤだったり沢山アイテムも貰えて、カードも貰えて得しかない復刻イベントでした!バクステ読むの楽しみだ〜!

ぶるぶるぶる〜みんぐ!

ひゃ〜〜〜!!!かっこいい!!!!!
アンストしてた期間に、こちらの爆イケ天馬くんイベントが来ていたことを知らずに後に後悔していたので、本当に復刻有り難いです…。
始めたのは2017年とかだったのですが、サボリ過ぎていたのでランクもめちゃくちゃ低くて恥ずかしいのですが、今回のイベントにて279→284に上がりました。地方公演の新潟公演を利用し、ランクアップしやすいようにしました。LP50消費でEXP1500はヤバいっすよね…。
今回は2枚目獲得までそんなにポイント差が無かったので、取りやすかったというのもあると思いますが最後まで走れてすごく嬉しかったです。

編成

コメディ(客演→バースデー旬の密)
アクション(客演→旬バースデーの紬)
シリアス(客演→主演Lv10の東)

マチネは公演自動中止。ソワレは最大をSP2。
千秋楽はコメディとアクションはSP2、シリアスはSP2だったと思うけど3だったような気もする。
追加公演はコメディとアクションはSP3、シリアスはSP4でやってました。
シリアスは旬カードが無かったので、ちょっときつかったです。シリアスの重鎮 東さんを軸に編成を組んだのですが、東さんより万里さんのほうが多かった感じがしたので編成変えたりしたらもっとやりやすかったのかなぁ…と思ったりもしましたが……完走できたのでなんでもオッケーです!
客演でお借りした皆様ありがとうございました。

※シリアス編成の名前が前に書いたままのやつで、ややこしくてすみません


次回の復刻イベントは、ガイさんがSSR報酬のイベントをやろうかなと思っています。
数年やっていたら複数枚所持している劇団員の方が多いのですが、ガイさんは未だに1枚しか持っていないのでガイさんか、春組のアリスの公演かなと考えております。

稼働時間

稼働時間を書くのをすっかり忘れていました。

1日目→3時間30分
2日目→2時間18分
3日目→3時間34分
4日目→2時間43分
5日目→3時間7分

合計:約15時間

例の如く、初日と最終日はイベント外の時間は省いております。
想像より意外とやってた。一回一回のプレイ時間が少なかったので短めに感じてるのかもしれない。この期間にストーリーを読んだりはしなかったので、イベントやったり余ったお弁当とおにぎりで曜日稽古やったりしてました。


おまけ

昨年2023年の11月と12月に天馬くんがガチャにいたので引いて、その時のイベント結果を貼っていこうと思います。

ガチャにR天馬くんがいました。衣装すごく好き。
イベストやモチーフが源氏物語ですごくテンションが上がり、ポイント報酬の莇くんが欲しくて走っていたら いつの間にか称号も狙える順位にいたので1000位以内を狙うことに。
イベント終了1時間前に休憩終わりでアプリを操作できなかったので、仕事が終わったあとに見て「あぁ〜〜〜」となってました。
720位くらいで仕事に戻って普通に越されましたなぁ…。でも、報酬SR臣くんのバクステの天馬くん良かった、、というか出てくる皆が可愛くてびっくりしちゃいましたね。
今回の復刻イベントの稽古が千景さんと莇くんだったんですが、このイベントでよく見たペアだったのでなんか色々思い出しました。


こちらは、ガチャにSR天馬くんがいました!
この万里さんかっこよくてシンプルに欲しかったので、覚醒できたらいいな〜くらいで走っていました。ポイント報酬SR 椋くんのバクステの天馬くん良かった…。イベント報酬のカードのバクステにも出てくるから堪りませんねぇ、ほんと。
えすりくんはNカードやRカードにもストーリーを付けてくれてかなりの量があるので、ほんと有り難い…感謝。読めば読むだけ推しへの理解が深まります。


かっこよすぎて意味わからんて

もちろん!ナイトプールも!ゲットしました!
70連で確実に1枚ゲットできるとのことで、70連目で2枚来てくれて無事に覚醒できました😭
よかったよかった……。
天馬くんの水着姿って今まで無かったような気がする…ので(既にあったら申し訳ありません)ガチャページで見たときびっくりして口開いて塞がらなかったもんね。

他にも周年やスポットライトイベ、サンリオコラボイベントなどで2023年も色んな天馬くんを見ることができて嬉しかったです。サンリオイベ楽しかった!
今年は天馬くんバナーのイベントあったら、500位目指して走ることが目標です!本当にサボり魔監督すぎて目も当てられないので、次の天馬くんイベントこそ!称号目指してがんばります。

ここまで読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?