見出し画像

エマーソン・レイク&パーマーの、変な再編成。

12月12日の初日に参戦した。

起床すると、いきなり iOS その他諸々Apple のアップデートが。午前中に済ます。波乱の幕開けだ。

12時に出発。新幹線では炭火焼き牛タン弁当。迷う事なくホテルへ。

16時30分頃チェックイン。しばし  Nスタを見てのんびり一服していたら、 X のタイムラインに会場の風景が流れてきた。こりゃいかん、ということで17時30分出発。グッズ売り場には既に長蛇の列。ツアーパンフレットのような記念本を購入。お茶を手にして自席へ。この会場では地下3階になるアリーナ相当上手寄りの良席。開演を待っていると、のぎおびの通知が。それどころじゃないんだな残念ながら。

サポートメンバーがいたが、亡きメンバーのVTRの画面・音声と共演するという斜め上の発想。キング・クリムゾン、イエスみたいに、メンバーの入れ替えをしないっつうのが凄い。仲違いしてた筈なのに、時間が解決するんだな。

カール・パーマーからは特に影響は受けていないが、ジャズドラマーみたいに、例えばバディ・リッチのような「見せる」ドラムソロをする事を発見。ジョージ川口さんとか、ハナ肇さん、加藤茶さんのような笑わせるソロ。

キース・エマーソンハモンドと大格闘するところも再現。カタルシスだわあれ。お約束って奴。ハモンドにナイフぶっ刺したりして、YMO以前からMOOGの箪笥をおっ立てていた人。

『展覧会の絵』はよく聴いてました。ライナーを、クラシック畑の方が書いているというあれ。

喧嘩別れして、コージー・パウエルを入れて仕切り直ししたやつは好きだった。カール・パーマーより安心して聴けた。あの人安定してるから。

評判のいい六本木の焼き鳥屋に行こうかと思ったが、タイムちゃんがあるので、コンビニにすることに。

毎度の事ながら、喫煙者の悲哀で、泊まれるホテルが限られる。麻布の安ホテルでコンビニの焼きうどんを食って、タイムちゃんツイキャスを見る。Wi-Fi の質が悪く、苦戦した。ゆなtime も然り。麻雀ゲームすらできねー。長屋晴子のANNも同様。安いホテルってこんなもんか。

今日はきっかり6時20分に起きて the time一ノ瀬をしっかりと見る。

朝はセブンの焼き鳥とブリトー。焼きうどんだけじゃこうなるわな。染みるほど美味かった。

10時チェックアウト。新幹線の中で少し眠れた。

13時過ぎに帰宅したら、清志郎MenphisHave Marcy! が届いていた。とりあえずカップうどんとかかっこむ。あららという間にマリオカートの新コースJAZZ TONIGHT の再放送だ。『探偵物語』も見なければならない。清志郎は明日聴く。

これから地獄のような時間が始まる。

2023年12月13日記。

追記。ググったら平均的セットリスト発見。ほぼ以下の通りだった。

主催側の予告映像は以下。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?