自信をもって発信したい。

リハビリ第2弾。
今日はあきやさんのこの記事を読んで思ったこと。

この中にこんな記述がありまして。

「言い切ること」が怖くなっていたのかもしれない。この言葉は「誰か」には伝わるけれど、「誰か」には伝わらない。誰かには「いい」けど、誰かには「悪い」。
それがありすぎて、「こうです」がなかなか言えない。
「こういうこともあります〜」にしかならない。でも責任を持ってカッと目を見開いて「こうです」ということも必要だ、必要なのだ。「こうです」って言い切って「傷つきました」っていう方がいらっしゃったら、私が直接抱きしめに行けばいい。抱きしめる機会を作ればいいんだ。

https://note.com/jimonjitou_a/n/ne7250565924d

インターネットが普及するようになってから、一般の人が自分の考えを表に出すことが容易になったと思う。知らなくていいことも簡単に知ってしまうし、自分の発言によって他の人に良く思われないこともあるし、もしかしたら自分が知らないうちに誰かを傷つけているかもしれないし。

15年くらい前からブログなどでちょこちょこ発信はしていたけれど、あまり自分の意見とか感情にかかわることは書けなかった。なるべく人に迷惑のかからないように、あと情報は間違えないようっていうのを心掛けて書いてて。1つ投稿するだけでもめちゃくちゃ時間がかかるし、考えちゃうし、こんなに大変ならもういいや、って投稿をやめてしまうことも多いし。

なので、あきやさんが書いていた「言い切ることが怖い」っていうの、めちゃくちゃわかる。私なんて誰かに向けて書いているわけでもないのにそう思うのだから、あきやさんのように本を出版するために書いていたら本当にいろんな感情が渦巻くんだろうと想像する。めっちゃ怖い。

でも、あきやさんの文章を読んで、これからは他の人にどう思われても「自分はこう思う」って自信をもって発信していけたらいいなと。速攻「やっぱりやーめた!」ってなるかもしれないけど、その時はその時で(笑)

あきやさんの新しい本は4/3発売(明日だ!!!)なので、本屋さんに買いに行こうと思ってます!!楽しみだなぁぁ^^

追加で。
「いい服を着ることは、いい人生にしようと自分と約束することなんだ」という境地にはまだまだ至っていない私ですが、自問自答ファッションに出会ったから少し前向きに服を選べるようになった気がするし、いろんなことにチャレンジしようって思えるようになった気がします。
これからもっといい人生にするべく、自問自答していきますー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?