見出し画像

ITエンジニアの副業 エージェント選び

やあみんなYBだよ。

進捗を共有するね。
前回言っていたけど、フリーランス大手エージェントと仲良くなろうと思って行動していたよ。

レバテックフリーランス

https://freelance.levtech.jp/

やっぱり大手はいいね、レスポンスが非常に早い。
ただ、レバテックフリーランスに関しては副業案件がそんなに多くないイメージだった。
担当のエージェントの方に希望の働き方など色々シェアして探してもらっているんだけど、
2週間くらいで面談までいけるかもしれないって案件が1件しかまだ来てないね。
その1件も面談可能日程送ってから何も連絡がないんだよなあ。
登録から半月くらい経って成果はなし。
広告めっちゃ打つお金あるならもっと営業増やして案件増やしてほしいね。

ITプロパートナーズ

https://itpropartners.com/

ITエンジニアの副業で成功してそうな人の記事を漁っていたらここに行き着いたよ。
謳い文句が「週二日から...」みたいな感じだから副業案件が多いことを期待して面談したよ。
結論から言うととても良かった。
副業案件は多分そこそこある。
全体のボリュームは聞かなかったけど、面談の時点で4件くらいすでに推薦できるレベルのものを持ってきてくれた。
今絶賛面談へポジティブに進行中だ。今週中には流石に動きがありそうだね。

単価について

個人的にはさ、単価低くても責任のない仕事がしたいんだよね。
日中の仕事に割と責任があるからさ。
と言う話をしていたんだけど、僕レベル(Rails実務経験7年など)を低単価でアサインすると相場が崩れると言われたよ。
安くても時給¥4,000、基本は¥5,000越えで提案させてほしいとのこと。

ITエンジニア甘やかしすぎなのでは?

正直な感想、ITエンジニア甘やかしすぎだと思ったよ。
SESからエンジニアを紹介してもらって時プロジェクトにアサインするといったムーブは昼の仕事で何度もしているけど、
実際この人できるなって思ったことはないんだよね。
エージェントの話を聞いていると「仕様を説明してすんなり実装できるレベルのエンジニア」は基本的に月単価100万は超えるらしい。
どう言うことだよ。そんなイージーでいいのか?
俺だってこの副業案件が決まればさ、毎日2時間稼働するだけでも時給¥4,500で考えると
2 * 30 * 4500 = ¥270,000 だよね。
甘すぎんだろ。そんなに難しいことなのか?この仕事って。

まあいっかお金もらえるし。

じゃあまた何かあったら気軽に投稿するよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?