見出し画像

やりがいだけで飯は食えないけど、やりがいのない仕事で飯食っても美味しくない

仕事にやりがいなんて求めないという人がいます。
私も新卒で入った会社を辞めて転職活動しているときはそんな気持ちでした。

一方で、仕事のやりがいを訴求して人を集めようとする会社は少なくありません。先日も某地方都市で講演した際、「地方で人材確保するのに絶対有効な施策が一つだけあります。賃金を東京並みにすることです。」とお伝えしたところ、「賃金だけでなく、やりがいの訴求などで・・・」と回答されました。

やりがいあってもお金がないと飯は食えません。

お金があれば幸せになれるとは限らないけど、お金があれば回避できる不幸もたくさんあるんです。

だからと言ってやりがいが必要ないかといえば、到底そうは思えません。

やりがいのない仕事で1日の多くの時間を使う生活が充実しているとも思えないです。

仕事はやりがいも大事。お金や働きやすさも大事。どっちも大事なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?