見出し画像

『Trip Memo Part.9』

こんにちは(≧▽≦)

10月から、いよいよ緊急事態事態宣言が緩和の方向になるかもしれない!!!?ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ずっといけなかったお世話になっているお店にも、挨拶に行けそうで楽しみです🎵

海外旅行の計画も着実に立てておきましょう✨✨

◆「世界一美しい駅」と言われている!!ベルギーのアントワープ中央駅!

あまり行くイメージが無かったのですが、行ってみたい場所の1つは、「ベルギー」です🌟

(ベルギーといえば、ワッフル✨✨そして、チョコレート(^u^))

その中で活用してみたいのが、世界一美しいと言われている、「アントワープ中央駅」です!!

宮殿のように美しい場所!ここが駅とは信じられませんね🌟中には多くのショップも存在する用で、せっかく行くなら下調べして、どのお店に入るのか決めてから行きたいですヾ(*´∀`*)ノ

豪華な見た目とは裏腹に悲しい歴史もある駅だそうです。

当時、自動車のタイヤをつくるためにゴムの需要が急騰、各国は熱帯地方にある植民地で原材料となるゴムの木を栽培しようと大規模なプランテーションをつくりはじめました。
しかし、このゴムの木が成長するには何年もかかります。
当時、2代目国王のレオポルド2世の植民地であったコンゴにはゴムの木が自生していました。そのため天然ゴム経営が成功し、レオポルド2世に莫大な富が入ってきたそうです。
その時の利益で建てられたものだそうで、色々と背景を知ると、レオポルド2世がコンゴのひとたちを奴隷として劣悪な環境で働かせていたそうです。
その利益から出来ていると思うと、キラキラしていたとしても背景を知ると考えさせられるものがありますね。。。

余談ですが、今はSDGsが世界共通の目標として掲げられていて、フェアトレードの商品などが注目されてきていますね
それぞれのアイデンティティも尊重しあいながら、WinWinの関係を築いていくこと大事ですよね♪
SDGsの1番目のテーマにもなっている、「貧困をなくそう」というところにもつながっていますし、
貧困がすべての問題につながっていると言われています!
世界でおこっていることは、自分にもおこっていることだとも、私は思います。

「お金がすべてではないが、すべてに影響するらしい」

キャッシュフローゲームというロバート・キヨサキさんの監修するボードゲームの説明書に、書いてあるのを思い出しました!!

ラットレースを抜けて、ファーストトラックにいき、
夢や事業を通じて、自分を満たしながら、
社会にいい影響を与えていける人になりたい、なれる!!
と可能性を感じられるゲームです♪(^O^)/

話が脱線しましたねww戻します(;^_^A

駅の中には、「Le Royal café」というオシャレなカフェもあり、ここは以前王族の待合室だったため、豪華な場所になっているそうです!!✨
お値段は普通らしいので、ここで朝食を食べつつ、ベルギーのチョコレートを味わうのもいいかも!

(ワッフルはもちろん路上のキッチンカーで買ってみたりもしたいですね💗)

ヨーロッパ圏はまだまだ知らない所が多いので、日々、行きたい場所リストを増やしていきます(*^▽^*)

(参考サイトは下記です)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?