見出し画像

【東京日本酒会】秋あがりは11月が一番飲み頃!2023年11月のイベントレポート

こんにちは☆

2023年も残りわずかとなりましたね。
今年の12月は久々の忘年会が開かれる方も多いのではないでしょうか。一年間の頑張りを労うためにも、お酒の席は盛大に楽しみたいものですね😊

さて、11月の東京日本酒会は11月18日(土)に開催しました(≧▽≦)
今回も寒い冬に胃袋を温めてくれる美味しい料理と日本酒が勢ぞろい✨


🍚2023年11月のおつまみ🍚

・柿の白あえ

新シェフの初お披露目料理!
柿の甘みを感じる濃厚まろやかな白あえでした♪
柿が苦手な人向けにほうれん草と人参としめじをメイン食材に使用した白あえも作ってくれました!

・タイの出汁なめろう

今回は出汁でさっぱりめに仕上げたタイのなめろうです🐟
そのままでも美味しいですが、お茶漬けにして食べてみたい一品でした✨

・鶏肉のクリーム煮

シェフが4kgの鶏肉をとことこ煮込んでくれました😊
ほろほろトロトロでクリーミーな鶏肉が口の中でとろけます♪気がついたらどのテーブルも完食状態!

・大根の炊き込みごはん

大根が大きめにカットされており、やさしい味に仕上がっていました。日本酒をたくさん飲んでてもすっと胃に入ってくるような、シメにぴったりの炊き込みごはんです。

🍶今月のピックアップ日本酒🍶

・紫宙(sisora) 金色の風

こちらは岩手県の日本酒。
岩手県石鳥谷町を拠点とする杜氏集団である南部杜氏。女性として初の南部杜氏になった小野裕美さんが中心となって新たな酒造りに挑戦する中で誕生しました。

豊かな甘みが特徴の「金色の風」というブランド米を原料に造られた、フレッシュな甘みと酸味を感じる飲みやすい日本酒です♪

・國権 純米吟醸 秋あがり

力強い字体のラベルが印象的な福島の日本酒です。
上質な純米吟醸酒を低温でじっくりと時間をかけて、一夏ゆっくり熟成させました。
まるで純米大吟醸のような旨味をもち、キレのある喉越しが特徴的でした😊

最後に

今回も大盛況のイベントでしたヾ(*´∀`*)ノ

12月の東京日本酒会は、年に一度のワイン会🍷いつもと趣向を変えて、ワイン好きな方にも楽しんでいただけます。
お時間のある方はぜひ足を運んでくださいませ(*´ω`)

それでは次回もお楽しみに♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?