見出し画像

【東京日本酒会】暑い夏にぴったりの日本酒やおつまみが目白押し!2023年8月のイベントレポート

こんにちは☆

先月に引き続き暑い日が続いておりますね💦
電気代が気になってしまうものの、冷房が手放せません…
一日でも早く暑さが落ち着いてほしいものです。

さて、8月の東京日本酒会は8月19日(土)に開催しました(≧▽≦)
先月と同様、暑い夏でも食欲をそそるおつまみと日本酒が勢ぞろいです✨


🍚2023年8月のおつまみ🍚

・サラダ

前菜のサラダ。今回は2種類のドレッシングで味付け!緑と赤と黄色で構成された彩り豊かなサラダです😊

・クラッカー&チーズ

京百花のはちみつをかければ、シンプルなクリームチーズ&クラッカーも上品な味に♪クリームチーズとはちみつの組み合わせはやはり最強です☆

・ゴーヤチャンプルー

沖縄発祥の料理として代表的なゴーヤチャンプルー。
ゴーヤの苦味の成分には、胃腸を整えたり、食欲を促す効果があるといわれており、夏バテ防止に役立ちます。
とはいえ、ゴーヤの苦味は少ないほうが食べやすい^^;
ほどよい苦味で食べやすいゴーヤチャンプルーでした!

・バンバンジー

料理人が2kgもの鶏むね肉を仕込んでくれました!お肉の柔らかさも完璧!
定番のごまだれソースも美味しかったです(^^)

・バターコーンごはん

シメのごはんものの中でもお気入りのバターコーンごはん✨仕上げにガスバーナーであぶって完成!
何度もリピートしたくなる料理です!子どもにも喜ばれそう😊

🍶今月のピックアップ日本酒🍶

・大信州 2022 金紋錦

長野出身の参加者が持参してくれた日本酒です。
使用米、仕込水、醸造地すべて信州にこだわり、国からのお墨付きも得ています。
すべて長野県内で契約栽培した酒米「金紋錦」の粒選りを使用。
ギュギュッと濃縮した果実味を感じられる、旨味たっぷりの日本酒でした♪

・吉田蔵u 石川門

石川県の酒米「石川門」でつくられた日本酒。銘柄の「u」は優しいという意味の「優」だそう。何年もかけて研究した結果引き出された独特の優しい甘みと爽やかな旨味が特徴です。
アルコールの度数が比較的低く、微炭酸でフレッシュに楽しめる日本酒です。

最後に

今回も大盛況のイベントでしたヾ(*´∀`*)ノ

来月の東京日本酒会は、数か月に一度のコラボレーションイベントを開催します\(^o^)/
お時間のある方はぜひ足を運んでくださいませ(*´ω`)

それでは次回もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?