見出し画像

【東京日本酒会】シメは牡蠣たっぷりの炊き込みご飯!2023年2月のイベントレポート

こんにちは☆
最近すっかり暖かくなってきましたね😊
暖かくなったのは嬉しいものの、すっかり花粉にやられております…💦

さて、2月の東京日本酒会は2月25日(土)に開催しました(≧▽≦)
今回も多種多様な日本酒が集結!おつまみもクオリティの高いものばかりでした✨

🍚2023年2月のおつまみ🍚

・白菜と海苔のサラダ

白だしとごま油で和えたサラダです。
ごまの香ばしさを感じる和風サラダでした(*^^*)

・かんぱちの塩なめろう

シンプルに塩と出汁で味付け!出汁が効いていて、辛口の日本酒と合いそうでした(*´ω`)
お茶漬けにして食べても美味しそうだなと感じた一品です♪

・クラッカー&燻製チーズ

きつね色の燻製チーズをクラッカーにのせてパクリ!
ほんのりとしたスモーキーさと日本酒の組み合わせが斬新でした💡

・カブとそぼろのあんかけ

こちらは超とろとろのカブが印象的でした♪
旬のカブとそぼろ、厚揚げにあんかけのとろみをプラス!
素朴でやさしい味でした😊

・鶏肉のコンフィ(2種類)

「コンフィ」とはフランス料理の一種で、食材を低温の油でじっくりと煮た料理のこと。今回はオリーブオイルで煮たものになります。

2種類用意されていて、1つは「ハツとじゃがいものコンフィ」、もう1つは「モモ肉のコンフィ」でした。

食材の違う2種類の味を日本酒と一緒に楽しみました(≧▽≦)

・牡蠣蒸し炊き込みごはん

今回のシメは牡蠣をふんだんに使った炊き込みご飯!
牡蠣の炊き込みご飯が出てくるイベントも稀ではないでしょうか?
牡蠣のうまみがたっぷりの炊き込みご飯は文句なしの味でした✨

🍶今月のピックアップ日本酒🍶

・INE to AGAVE

秋田県で自然栽培しているササニシキを酵母添加生酛(こうぼてんかきもと)一種類のみで醸造した一本。
クリアで上品なニュアンスの風味の日本酒です♪

・杉錦 玉栄山廃純米酒

チーズに合う日本酒といえばこれ!
黄色味がかっていますが、さっぱりとした風味。チーズのコクが引き出される感じです。
気になった方はぜひお試しを♪

・夜9時のチョコミント

チョコミント好きのスタッフが持参したリキュール。2月はバレンタインもあったので、バレンタインにちなんでチョコレート系のリキュールを用意してみました♪
甘めなのでお酒が苦手な人でも飲みやすそう。チョコミント好きには受けがよかったです!個人的にはバニラアイスにかけるのがオススメです🍨

最後に

今回も大盛況のイベントでしたヾ(*´∀`*)ノ

東京日本酒会は、数か月に一度、1月に開催したようなコラボレーションイベントを開催していきたいと考えています😊
コラボレーション先も随時募集中です!

それでは次回もお楽しみに♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?