見出し画像

【東京日本酒会】クリスマスシーズンはワインで乾杯!2023年12月のイベントレポート

こんにちは☆

新年明けましておめでとうございます!
皆さま年末年始はゆっくり過ごせましたか?
新年早々、地震や衝撃的な事件など痛ましいニュースを目にすることも多かったですね…
被害に遭われた方々に一日でも早く心の平穏が戻ることを祈っております。

さて、12月の東京日本酒会は12月16日(土)に開催しました(≧▽≦)
12月は年に1回のワイン会!今回もスペシャルな料理とともに、多種多様なワインを楽しみました🍷


🍚2023年12月のおつまみ🍚

・燻製チーズ

ワインのお供といえばやっぱりチーズ!
こちらはワインに合うように作られたチーズです。燻製にした上で、オリーブオイル、ローズマリー、ローリエ、ガーリックを含んだエキスに4日間漬けた力作!バケットやクラッカーにのせてワインと一緒に食べればやみつきになります😆

・アンチョビキャベツ

キャベツ、ブロッコリー、アンチョビにガーリックを加えて炒めた前菜。ガーリックの香りは食欲をそそります!

・グラタン

とろみ強めのグラタン。表面はバーナーで炙り、こんがりとした見た目に仕上がっています♪そのままでも食べられますが、私としてはバケットにつけて食べるのがベストでした💡

・蝦夷鹿ハンバーグ

元フレンチシェフが鹿肉でつくったハンバーグ!くさみは全くなく、ワイルド&ジューシーな食感が赤ワインにぴったりでした😊

・チキンライス

洋風ごはんの代表料理といえばチキンライス♪どこか懐かしさを感じる味で、ケチャップのまろやかな酸味がワインにも合っていました!

🍷今月のピックアップワイン🍷

・Novak レッド・ブレンド #2 2017

こちらはワインのインポーターが主催者の好みに合わせて厳選したワイン。
ガーネット色の辛口赤ワインでずっしりとした重みがあり、スモーキーも感じました。重めのワインが好きな人には間違いなくオススメな一本です!

・リースリング・ホッホゲヴェックス(トラベーナ)

こちらはドイツのリースリングだけで造られたワインの中で、より厳しい政府の品質条件を満たしたものだそう。
ドイツワインはあまり飲んだことがなかったのですが、甘みが強い白ワインでとても飲みやすかったです。
ラベルに書かれた「タイタニック号で振舞われたワイン」というフレーズが印象的でした!

最後に

今回も大盛況のイベントでしたヾ(*´∀`*)ノ

1月の東京日本酒会は、年に数回のコラボイベントを開催いたします✨
お時間のある方はぜひ足を運んでくださいませ(*´ω`)

それでは次回もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?