見出し画像

【東京日本酒会】初夏を思わせる爽やかな日本酒も登場!2023年6月のイベントレポート

こんばんは☆

ここのところジメジメとした暑い日が続くようになり、ついついエアコンをつけてしまう日々です💦梅雨明けが待ち遠しいですね!

さて、6月の東京日本酒会は6月24日(土)に開催しました(≧▽≦)
今回は初夏を思わせる爽やかな日本酒も集結しました!おつまみも美味しさ満点です✨

🍚2023年6月のおつまみ🍚

・ズッキーニのツナ和え

ズッキーニとツナに、レモンの酸味を加えてさらにさっぱりさせた前菜です♪レモンを添えただけで色鮮やかさも増しますね😊

・ズッキーニの西洋南蛮浸け

夏野菜といえばズッキーニ!
オリーブオイルとニンニクで炒めたズッキーニに、ミントの爽やかさが加わった一品です✨

・タイとイカのなめろう-ゴマ味噌風味-

ごま味噌のクリーミーさとタイのプリプリ感とイカの歯ごたえを楽しめるなめろうです🐟
なめろうは夏場は提供中止となるので9月ごろまでお預けです😂

・クラッカーとクリームチーズのたまり醤油

醤油とみりんに加え、出汁も入れて味付けしたクリームチーズをクラッカーにのせて食べました!

・唐揚げ2種盛

大葉の唐揚げとニンニク生姜味の唐揚げの2種盛!1個1個が大きめで、ボリューム感がありました!お酒が進む定番のおつまみです😋

・カチョエペペ

こちらはローマの定番パスタだそうです。カルボナーラっぽい見た目ですが、カルボナーラより簡単に作れるので、本場のイタリアでは小腹が空いた時にサクッと食べるみたいです😊
黒胡椒と塩とチーズで味付けされた素朴な味でした♪

🍶今月のピックアップ日本酒🍶

・はまなす花酵母 花華 純米酒

日本酒会スタッフが白金台で開催されていた北海道物産展で見つけた一本。北海道の福司酒造さんの日本酒です。北海道の花であるハマナスから抽出した酵母でつくられたという物珍しさに惹かれて手に取りました。ピンクの花なので瓶もピンク色です♪
飲む前は甘めの日本酒のイメージでしたが、飲んでみるとスッキリとした酸味を感じました!

・ロック酒 by Jozen

ペンギンの絵柄が可愛い日本酒。氷を入れてロックで飲むとより美味しく飲めます😊
氷を入れて飲む日本酒という斬新な日本酒ですが、暑い夏にはピッタリですね!甘口よりの風味なので、日本酒に慣れていない方でも飲みやすい日本酒だと思います♪

氷入りです♪

最後に

今回も大盛況のイベントでしたヾ(*´∀`*)ノ

東京日本酒会は、数か月に一度、コラボレーションイベントを開催しております\(^o^)/
コラボレーション先の酒蔵さんを随時募集中です!

それでは次回もお楽しみに♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?