見出し画像

【東京日本酒会】初コラボ続々!本洲一や日本酒に合うスイーツも登場した2023年5月のイベントレポート

こんにちは☆

関東ももうすぐ梅雨入りしそうで、すっきりしない天気が続きますね☔
道端に色鮮やかに咲く紫陽花をよく見かけるようになりました。

さて、5月の東京日本酒会は、5月27日(土)に開催しました(^^♪

今回は、今年に入って2回目のコラボレーションイベントを実施✨
大崎にあるカフェスタイルのオシャレな会場に55名ほどの日本酒好きが集まりました!!

前回のコラボレーションの様子は下記記事をご覧ください♪

🍚2023年5月のおつまみ🍚

・アボカドディップ京百花ハチミツがけ

クラッカーにアボカドとクリームチーズのディップをのせ、主催者セレクトの生百花蜜をかけて食べました♪
刻んだベーコンも入っており、コクと塩気に加え、香り豊かな濃厚な甘みの蜂蜜が引き立つ味わいが口に広がりました(*^^*)

・きゅうり2種和え

味付けは梅昆布サッパリ味とごま油コクうま味の2種類!
どちらも無限に食べれる、まさに無限きゅうり🥒

・鰹のタタキ

今回はなめろうではなくお刺身🐟
1枚1枚しっかり厚みもありました!シンプルながら、薬味たっぷりのせるのが料理人のこだわりです😋

・スティックアッシュ

こちらはフランス風ハンバーグ!パン粉などのつなぎを使わず、肉だけで作られたハンバーグです。フランス産の塩とフランス産のマスタードで、肉の味も存分に楽しめる一品です(≧▽≦)

・チュモッパ

聞きなれない名前の料理ですが、その正体は韓国風まぜごはん。
細かく刻んだ沢庵と韓国海苔にとびっこのプチプチ食感とごま油の風味が香る美味しさ✨
初めて食べましたが甘めな味付けが印象的でした。

🌟コラボブース🌟

①日本酒  本洲一 by 梅田酒造場

初出店の梅田酒造場さん!
当日はなんと広島から駆けつけてくださいました(≧▽≦)

今回のイベントのために用意してくださった日本酒は6本。
ラインナップは下記です♪
・本洲一 純米大吟醸
・本洲一 無濾過純米吟醸
・本洲一 無濾過純米酒
・本洲一 無濾過本醸造
・本洲一 Doors -fresh- 純米吟醸
・本洲一 にごり酒

1杯400円(純米大吟醸は600円)、3杯1,000円で販売。
本洲一は主に広島県産の米を使用し、仕込み水も酒造の裏手にある岩滝⼭という岩⼭から流れる伏流⽔を使用しています。

全体的にフルーティーでふくよかな香りを感じる味わいで、どれも飲みやすくて美味しかったです( *´艸`)

おちょこや前掛けといったグッズもありました。

広島らしさを感じるおちょこ

②KIKO Wine and Chocolate

こちらは白金台にあるワインとチョコレートのお店。
ワインとチョコレートは合う!ということをもっと知ってほしいという想いでお店を開いたそう。
店長の原さんがワインだけでなく日本酒も好きということで、今回お声がけさせていただきました✨

店長の原さん
お店では選りすぐりのワインを取り揃えています

今回は特別に本洲一と合うチョコレートも見繕っていただきました!
この日限りのスペシャルコラボレーションです✨

-チョコレートラインナップ-
・シングルオリジンチョコレート Sao Thome(サントメ)
・シングルオリジンチョコレート Tanzanie(タンザニ)
・農園限定チョコレート Alto el Sol(アルト・エル・ソル)
・Ruby Chocolate(ルビーチョコレート)
・Gold Chocolate(ゴールドチョコレート)

特製のメニュー表

価格は1袋500円/25g。
チョコレートは粒状のものとなっていて、産地限定のものをはじめ、ゴールドチョコレート、ルビーチョコレートといった変わり種も用意しました。

お酒を飲みながら手軽につまめて、日本酒との相性もばっちりでした😊

お店についてもっと知りたい方は下記をご覧ください🍷

KIKO Wine and ChocolatesさんのInstagramはこちら♪

③ハンドメイドアクセサリー byましろばこ

仲良し同級生3人組のハンドメイド作家ユニット!
前回に引き続き今回も出店していいただきました😊

ましろばこさんのアクセサリーは四季折々を意識したデザインが特徴。可愛らしいアクセサリーに目を輝かせている女性も多かったです💓

ましろばこさんのInstagramはこちら♪

④Sun POP UP

主催者が経営するセレクトショップのポップアップストア!
ブルーチーズケーキや京百花のはちみつなど気になるものばかりでした☆

⑤DJ Toshi

今回もSound合同会社の社長自らがDJとして音響を担当!
自分の好きな音楽を気軽にリクエストできちゃうのが魅力です♪

最後に

コラボブースも少しずつ増えてきました!

東京日本酒会の野望は、「日本一の日本酒イベントにすること」✨
今後も様々なコラボレーションを企画していきます。

毎回内容の濃いイベントにするべく尽力していますので、一人でも多くの日本酒ファンに足を運んでいただければ幸いです☆彡

それでは次回もお楽しみに(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?