見出し画像

こんにちは!有馬ゼミの山田みらのです。

毎日毎日寒いですね、、
しかし、やっっっっっっと待ちに待った春休みに突入しました!
三年生になったらインターンやら就活やらで忙しくなるので二年生の春休みを思いっきり楽しみたいと思います。

さて、私はこの1年間でたくさん海外へ行く機会がありました!国際ボランティアや旅行、ゼミ合宿など目的は様々でしたが、、、

なかでも一番印象に残っているのはアイスランドです。
私はアイスランドへ行くまで海外へ行ったことがありませんでした。
しかし二年生の夏にふと海外へ行きたいと思い、国際ボランティアに参加することを決めました!
なぜアイスランドだったのか、、それはめちゃくちゃ遠かったからです☺️
どうせ海外に行くなら遠くに行こうという謎のチャレンジ精神が湧いてしまったのです。

初めての国際線!初めての乗り継ぎ!右も左も分からず半泣き状態。。
10時間以上のフライトもドキドキすぎて一睡もできず(T . T)

しかし!!!飛行機の隣に座っていたカップルがビビりすぎている私を見かねて
『どこ行くの?大丈夫?乗り継ぎ初めてなら案内するよ!』と優しく声をかけてくれたのです!
本当に何から何まで助けてくれて、、、人の優しさを感じました。私も改めて人に優しくしようと感じました🥺

画像1

さて、長い飛行機も終わりアイスランドへ到着!
と同時にさむ!!
日本が夏真っ只中だったため完全に油断していました。私はダウンジャケットを着ていたにも関わらず、他の人はタンクトップや半袖などの薄着で唖然でした(o_o)

画像2

こちらは首都のレイキャビクです。
さすが北欧という感じで建物がとてもきれいでした。

2日間ほど一人で観光した後、レイキャビクでボランティアのメンバーと合流!
私が滞在する宿はアイスランドの最北端であるロイバルへプンという場所だったのでそこまでは観光スポットに立ち寄りながら車で移動しました。

画像3

こちらはロイバルへプンの宿からの風景です。
見ての通り天気悪め☔️なんと滞在期間ずっと雨or雪でした。
アイスランドの最北端。涙が出るほどの寒さです。そして周りにはほとんど何もなく、散歩が日課でした。

画像4


こちらはボランティアの様子。
海岸のゴミ拾いをしたり壁に絵を書いたり初めての経験がたくさんできました。

たくさんの国の人と関わり、文化の違いや言語の違いという障害がありましたが、毎日が刺激たっぷりの充実した日々でした。

また機会があれば行きたいと思います!
それではさよなら👋


記事は無料でご覧いただけます。気に入っていただけましたらサポートいただけたら幸いです。学生の教育費(教材費、旅費等)として使用いたします。