見出し画像

環ナナーズについて語りたい その1

こんにちは。

名前は特に名乗るつもりはないですが、わけあって鰤のぬいぐるみをアイコンにしているので鰤と名乗ることにします。

こっちなら多分問題無さそうですしいい機会なので飽きるまでなにかしら綴ってたいと思います。


環ナナーズ

さて突然ですが、環ナナーズというグループをご存知でしょうか。

おそらくここのブログに辿り着いている方は何を今更かと思うので説明は省きますが、ハチキュウとグデイという楽しい2人組アイドルが手を組んだら楽しさが2×2で1000になるというとんでもないコラボユニットです。

祝 全曲サブスク解禁

そんな環ナナーズですが、先日楽曲全4曲がサブスクで解禁されました(うち1曲は先行配信済み)

私はアイドルのビジュアルや人間性などもさることながら、楽曲も好きでアイドルオタクをやってます。なんか感想というか雑感を書きたいんですよね。なので書いていきたいと思っています。

よろしければお付き合いください。

何デン環デン

「何デン環デン」
・作詞,作曲:M87、かーすけ ・編曲:M87 (公式ツイートより引用)

環ナナーズの自己紹介曲というかテーマ曲。東京に実在する幹線道路、東京都道環状7号線をテーマにした曲です。

どこか聞き馴染みのある入りからのラップ調の歌。そしてなんだか聞けば聞くほど癖になるサビ。なのに歌詞は「ラーメン ルービー 排気ガス 足りない 足りない 頂戴」男臭いジャンキーな歌詞を可愛い子達が歌うとどこか新鮮です。

個人的には間奏のダンスが見どころ。カッコよく踊るオレンジ色の子が特に良いんですよ。ハチキュウのQUEちゃんっていいます。覚えてください。

この曲の作詞を担当した内の一人、かーすけさんによりますとラップの歌詞に仕込みがあるらしいです。皆さんは気付きましたか?私は最初に聞いた時にハッチバックに〜だけ気付いて、それより先は気付きませんでした。鈍いぞ自分。

爆走する4人についてこい とグループのキャッチコピーを混ぜ込んで歌い上げたところで曲は終わります。

ワル寄りのクールさというか、少なくともこれまでのハチキュウの作風とは異なります(グデイは…1曲だけあるかも)それぞれのグループがそう滅多にやらないスタイルを4人でやってみたのが環ナナーズだと勝手に思ってます。そういう意味でも環ナナーズを象徴する曲がこの何デン環デンでしょう。

環七といえば

ところで皆さんは環七というと何を思い浮かべるでしょうか?

自分はどちらかと言うと東京の東側の方がなじみのある人間なので、環七と言えば環七シャトルセブンというバスのイメージです。

西側だと下北沢や高円寺近傍を結んでいるのでほぼほぼサブカル街道だと思っています。横の中央線、縦の環七といったところでしょうか。あまたの音楽人も親しみを感じているのかSpotifyで調べると環七を冠した曲が出てきますね。

一例として個人的に好きなPE'Zの曲を。

昔の自分だったら環七全部歩いてその足でライブにいくとかやりかねません。ちなみに全部歩くとざっと13時間ぐらいかかるらしいです。健脚に自信のある方やってみてください。もちろん自己責任で。「Always 思う 環七に一本 電車通せ未来の日本」の意味がよくわかると思います。

なんでんかんでん

タイトルにもなった「なんでんかんでん」は環七沿いに店を構え一世を風靡したラーメン屋です。知った風な顔で言ってますが、店がまだあった頃に近所に縁があったのに全然知りませんでした。

「なんでかしらないけれどラーメンの激戦区みたい」なので環七沿いにオススメのラーメン屋があったら教えてください。ちなみに豚骨が好きです。

終わりに

ご当地ネタ地理ネタがあるとついつい長くなってしまいそうなのでこれぐらいにしておきます。残り3曲も色々と書いていきたいのでお楽しみに?

最後に一言。
「環七南下」は回文。