見出し画像

2023年 私的鬼リピ楽曲10選

みなさま新年2024年、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2023年昨年の私事トピックといえば、グロウとアイスでパクられてしまいアイス違反で起訴。
感謝の弁当3年ついてからの仕事バタバタで、色々あってガチで仏教を勉強する。なう。
というなかなかドラマティックな流れの一年でした笑。
そんな背景からか、昨年は若い頃からずっと気嫌いしていてアレルギー反応まで出ていた日本語ラップを聞く様になり、その魅力にどっぷり浸かってしまい、サウンドクラウドやYouTubeなどで曲を掘っておりました。
DJトラックのダンスミュージックに関していうと、昨年あたりから専らルーマニアンハウスミニマル一択で、こんなにも進化したtrance⁇ミニマル?の新しいサウンドスタイルに感動感謝しながら痺れております。
近々MIXでご紹介しますので、ぜひよろしくお願いします。

そんなこんなの2023年私的鬼リピ楽曲10選。
ご紹介していきます。


❶ REAL-T 寒唄-ColdShit-

ヒップホップ業界といえば、ミドリは認められているがアイスは御法度。
という風潮が強くあるとは思うのですが、そこを見事に、露骨に打破した表現で素晴らしい楽曲。
何より経験者なら誰しもがわかるであろう内容をブツや道具を出さずして、ニュアンスでチラつかせてくるPVがかなり笑えました。
トラック、リリックともにバッチーン決まってて拍手喝采。


❷ REAL-T 寒唄 ColdShit136REMIX

実はリアルT氏の原曲よりも先にこちらを知ってどハマりしてしまいました。
トラックがめちゃくちゃかっこよく、リリック内容も自身の体験談を露骨に表現されていて素晴らしい。
中でも〝ウォーキングデッド〟を出した後に
〝バッドで頭を割られても…〟と作品を見ている人には通ずる文脈を入れて来るあたりも痺れます。
また、ラストの歌詞の
〝裸足で事務所を飛び出した〟
というフレーズも
尾崎豊の
〝盗んだバイクで走りだす〟
に似たような不良の哀愁感のある言葉選びのセンスがバッチーンハマって大好きです。


❸呂布カルマ 恥知ラズ

呂布カルマさんはバトルラップのイメージが強かったんですが、この楽曲がきっかけで好きになりました。
トラックもリリックも鋭くダークなかんじでやばすぎる。流石とまとまり感ですね。素晴らしいすぎる


❹ベル 零四六

私自信今年逮捕されてしまった経緯もあり、歌詞の内容と実体験がリンクしてしまいました笑。
トラックが何より素晴らしいのと、フロウがとてもわかりやすい韻の踏み方なので、素人でも乗りやすく、とても覚えやすい楽曲だと思いました。

バースでパイセンラッパーZeebra氏のフレーズ
〝悪そうな奴等はだいたい友達〟をリスペクトし
〝武闘派の奴等はだいたい友達〟とオマージュしているあたりもニクイです。
留置されている間、待ち時間、横にいる同じ立場の若者がこれを小声で歌ってましたね、
ちなみに私は○○警察署の69番でした笑。

❺ブライアンラップ 若者の歌〜
【打倒ブライアンはクリア不可能】量産型との差が一目瞭然なラップ

この順番で聞くのがめちゃくちゃいい流れでハマってます。
サウンドクラウドで順番にイイねして若者の歌〜ぜひ試していただきたいです。
量産型との差が一目瞭然なラップはまさにそのとうりで、ビートとバッチーンハマってまじヤバすぎる。彼は確実に日本語ラップのレベルを一段と引き上げたと思います。拍手。

❻HAWK 灰皿

兎に角癖になる楽曲。中毒性高し。
傷心した男性の胸の内を赤裸々に表現しているあたりもグッド。
男なら強くいなさい。という妄想を見事に打ち破り、言いたい事を言ってるあたりも共感できます。YouTubeでPVもありますのでぜひ。

❼ RANA PULL UP

何この重低音の効いたミニマルなビート?
というこれまで聴いたことのないトラックにまずは持ってかれました。
調べてみると〝ジャージークラブ〟というヒップホップのサブジャンルとのこと。
ナイスサウンド。
そしてさらには歌が上手すぎる。
美空ひばりに強く影響を受けた。という彼女のインタビューを見たのですが、太くてしっかりとした、伸びしろのあるハスキーボイスは
〝令和の美空ひばり〟
と言っても過言ではないでしょう。
かなり持ってかれました。
キュートだしファンです。


❽Unknown Artist -Therefore I Am 【UNK026】

DJトラック中では昨年一番リピした楽曲。
マスターリングがいいのか兎に角、音質が良すぎるのとこれまでになかった新しいビートに乗っかってくるVoサンプリングが素晴らしい。
ルーマニアンハウスミニマルは、かつてはスッカスッカのミニマルハウスでしたが、みていると数年のうちにどんどんとミニマルながらも図太く、芯のあるサウンドに進化している印象です。
引き続き調査を進める予定。

❾Unknown Artist-Step 【UNK024】

こちらも↑と同じレーベルからのリリースなんですが、
ハウスなのかテクノなのかトランスなのか、よくわからない新しい表現で拍手喝采。
歌ものですが全くチャラくなくて好みです。

追記
ヒップホップに詳しい友人よりサンプリング元ネタ教えていただきました。
聞くとけっこうジャストで使っておりますな、といった感想です。原曲のトラックも図太くしっかりとしており、この辺りのジャンルの楽曲をサンプルしてつくる。という点もやはり〝ニュータイプのハウス〟といった印象を受けました。
ハウスもサンプリングカルチャーのひとつ。

この時代のR&B,HIPHOPというのは
私はpsyトランに傾倒していた時期でありまして
全く通った道でなく専門外でしたので知りませんでしたね。シアラさん。
ちょっと安室ちゃんぽく細身でかっこいいです。

原曲も素敵です!


➓K Dub Shine -説明不要

年上の友人からの紹介で知りました。
トラックがダークでかっこいい、ビートに言葉が綺麗にハマるリリックも溜まりません。
まさに聞けば説明不要。
Jラップの教科書とも言えるだろう韻の踏み方パンチラインが素晴らしい。
そしてバースがスクラッチでキメてくるのもヒップホップぽくて好きです。
サウンドもアナログぽく太く、全部がかっこいい。

まとめ

いかがでしたでしょうか、以上が昨年2023年とてもよく聴いていた楽曲になります。
中で興味共感を持たれた楽曲がありましたら嬉しく思います。
音楽も全てと同じ波ですので波に乗れたら楽しいですね。
今年2024年も皆様に幸多きことを願います。
Enjoy2024!
最後までお読みいただきありがとうございました!

YDJ

よろしければサポート宜しくお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動運営費にさせていただきます。今後もお役に立てたら幸いです。