見出し画像

【DJ基礎講座】SoundCloud サウンドクラウドを駆使してトラックを秒速で集める方法。

こんにちは!

DJYuDAI選手です。

私はDJを覚え、やりはじめたのは20歳くらいの頃なんですが、20代の頃は若さ故、連日連夜のオールナイトも全くもって問題はなく、昼間の仕事は二の次三の次で毎週以上のペースでやり込んでいた時期もありました。

この頃は本当にそれで飯を食べて行こうなどと考え没頭していた時期でもあります笑。

30代の現在はと言うと、あくまで趣味として割り切って活動をしていて、何より音楽が好きということもあって続けています。
ありがたいことに周囲の友人、知人からお誘いをうけたり、自分で小バコでパーティーをうったりしながら、だいたい月1、2本程度のギグをコンスタントにこなしておる所在で御座います。

私ゴトの前置きが長くなり恐縮ですが…

そんな経緯があったので、今回の記事ではDJをまだ始めたばかりの方やこれからDJをやってみようかな。という方に向けて
 
「自分の中でこの辺りの曲調が好きだなァ」という様な
〝自分の中でトレンドとなっている楽曲〟を

SoundCloudを駆使してディグをし、瞬時に集める方法をご紹介していきます!

画像1

SoundCloudのアカウントを作り、スマホにアプリをダウンロードする。

と、同時に、日本のメインストリームである渋谷あたりの主要なレコードショップのオンラインサイトにアクセスし、アカウントを作成する。

ちなみにですが、私の場合は好きなジャンルがテクノ、ハウスなので渋谷に店舗を構えるテクニークディスクユニオンクラブミュージックショップ並びにオンラインショップは必須です。

お好きなショップがSNSをやっている場合はinstagramやTwitterのアカウントはフォローしておきましょう。

理由は新しい楽曲の新着情報、つまりは新譜の情報をお店にわざわざ足を運ぶことなく、手っ取り早くネットで入手するためです。

ディグするときどこから掘り下げていくか。

ここから先は

2,115字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポート宜しくお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動運営費にさせていただきます。今後もお役に立てたら幸いです。