見出し画像

○ 一期一会。

以前私は、電車通勤をしていた。(ちなみに今は自転車通勤です。)

そのときに同じ駅から乗る男性が居た。その男性は木曜日しか利用しないので、週に1回しか会わない。

ある日、その男性から声をかけてくれた。内容はあまり覚えてないけど、私と会ったときは必ず挨拶してくれる。そして電車が来るまで、話すことが多かった。

内容はたわいない話だけど。

電車が来ると、私はいつもと同じ車両で、同じところに立つ。木曜日の男性と知り合いの女性の方が、私の近くで話す。

段々とその女性とも私は話すようになった。

女性が勤めている会社と私が働いてるところとはやりとりをしてるみたい。

それもびっくりだけど更にびっくりしたことがあった。

木曜日一緒の電車の男性が、私が勤めている会社に来客として来たのだ。

私は最初は気づかずに、男性のほうから「おぉ!」と気づいてくれた。仕事中だったけど少し話した。

今はその男性とはあまり会わないけど、別の担当の人がすぐに気づいてくれてる。対応する社員さんによると、私のことをよく話してくれる、とのこと。

世間は狭いな。と思うのと同時に、もし出会ったときにイヤホンをして音楽を聴いてたら、気づかないだろう。

私も電車でイヤホンして音楽を聴くことがあるけど、イヤホンを外して自然と音を聴いてみてもいいかもしれない。

素晴らしい出会いがあるかもしれないから。





#一駅ぶんのおどろき