見出し画像

● 精神疾患があるから…。

こんにちは。朝の記事の続きです。


被告への判決に、「心神耗弱」という状態だったから。という言葉があった。

被告は“統合失調症”と診断されていた。と。

私も他人事ではないなと思った。だって、私も同じだから。


私自身がしんどかったときは何も覚えていない。ただ寝てたのであろう。

後から聞いた話では幻聴や幻覚は激しかったし、暴れてたらしいし、刃物は全て没収。

1番ゾッとしたのが、「今なら空飛べそう」と言い出して、実際にやろう(飛ぼう)としてた……。

相当ヤバい状態だったみたい。

空なんて飛べるわけがない。そんな当たり前のことすら判断出来ない。そんな疾患なのである。

私も、もしかしたらピーク時に同じような罪を犯していたかもしれない。善悪が区別出来ないかもしれない。

怖いですよね。


私の場合は早めに精神科に行って(今も通院しています。)薬を服用して、今はなんとか働けています。

精神科には行きにくいかもしれませんが、早めに対処すると本人も周りの人も不安なく生きていけると思います。

いろいろと支援はありますし。


被告は外国人というのもあり、自分の体調について話せずに、心神耗弱になってしまったのかもしれません。でも、統合失調症と言われていたなら、誰か被告に対して親身になってくれる人は居なかったのかな。


そう思えば、私は恵まれた環境で生きているなあと、ひしひしと思う。


あ、ついでに宣伝。笑

こちらにていろいろ書いているので、時間が有り余ってる方は見てください。笑