○ こんな仕事をしています。

おはようございます(*´∀`*)

今回のお話は #私の仕事 について書きたいと思います。

全てを書き始めるとかれこれ10年前から振り返らなあかんので、要らないところは消しながら書き始めたいと思います。

気になるところがあれば、コメントなどで質問をお待ちしています~

***

まず、カミングアウトします。

見た目はへらへらしていますが(笑)実は“障害者雇用”で契約社員として働いています。

私は今の仕事をするまで、アルバイトに何回かチャレンジしましたが、1ヶ月続けばいいほうなくらい超短期しか働けませんでした。障害を隠して働いていたので、しんどかったなあ。

障害者雇用で働こう!と決意したのは4年前の春でした。今まで障害者手帳を取得してなかったので、取得するところから始まりました。

無事取得出来たので、3ヶ月間職業準備支援に通い、いろいろと経験しました。

準備支援中は何回もハローワークに通い障害者雇用での仕事を探しました。

準備支援中に自分がやりたい仕事を見つけました。早速、ハローワークの人がその会社に連絡してくれました。

ですが。

その会社は身体障害者の方しか採っていないと言われました。それを聞いたとき、私は思わず泣いてしまいました。

本当はそんなことはしてはいけないとハローワークの方は言ってくれました。

落ちるの覚悟で面接を受けるか。

それなら、理解してくれる会社を探したほうがいいよ。とハローワークの方が励ましてくれたので、私はその会社を諦めました。

ちょうど、もうすぐ障害者雇用の説明会があるから、それに向けて面接の練習や履歴書の添削をしてもらったりしました。

説明会当日。80人くらいの人が参加していました。

私は準備支援の中で1番多くの会社の説明を受けることにしました。

最初に説明を受けた会社。緊張したけど、何とか乗り切れました。結論から言うと、その会社が今働いてる会社です。

後は楽に、自分なりに楽しみながら企業の説明を受けました。

後日、今働いてる会社から連絡があり二次面接受けることに。ここでの緊張感は今でも覚えています。

そして、誕生日前日。採用の電話が来ました。今までで1番の最高の誕生日プレゼントになりました。

たった1年で就職までいけたのはスゴく嬉しかったし、これからも頑張ろうと決意。

最初は覚えるのに必死でした。メモを毎日書いて、ノートにまとめながら過ごしました。

他の社員さんも気遣ってくれて、「休憩してる?」と聞いてくださったり。

他にもたくさんの声かけや話をしたりしました。

メンタル面で不安定になっても社員さんが話を聞いてくれました。アドバイスも頂きました。

たくさんの人に支えてもらいながら、今の私が居ます。

他の会社では長続きしなかったと思います。

仕事内容は言えませんが、今の仕事に就いてよかったと思います。

これからも頑張っていきたいと思います。