● レジ袋有料化のリスク

おはようございます。

今日は通院日です。その後はちょっと行きたいところがあるので行ってきます。

さてさて。

またまたニュースでやっていた内容に私なりの意見を書いていきたいと思う。

どうぞお付き合いしてくださいませ。

来年の7月くらいからレジ袋有料化になるようですね。

とある日。私は100均で買い物したときに、マイバッグに入れてもらおうとしたら、店員さんに「レシートを持っていてください。」と言われました。

どうやら、万引きと間違えられないように。ということみたい。

ふと思ったのですが。

これからマイバッグを持って買い物をしたときに、万引きと間違えられるというデメリットもあるのではないか。と。

監視カメラがあるところなら、その心配はあまりしなくてもいいけど…。

決して万引きは立派な犯罪だが、もしもマイバッグに入れてレシートは捨てたと言われたら、どうやって証拠をつかむのだろうか。監視カメラの死角でされたら尚更証拠が無いに等しい。今は会計を済ませなくて外に出たらブザーが鳴るところもあるが、無いところはどうするのかな…。て思う。

レシートを貰わない人も居るし、さっきも言ったけどレシートを捨てた。無くした。と言われたら?

有料化よりも、マイバッグで買い物したら、ポイントが付くなどの還元されたほうが良いと思う。

そもそも、有料化してもレジ袋を削減に繋がらないと思う。

缶やタバコのポイ捨て。まるで道路がゴミ箱のようだ。

ひとりひとりの意識があれば、有料化にならなかったはず。

有料化のことをもう一度考える必要があるのではないか。と私は思う。