見出し画像

● 誘惑には勝てないよね。

一人暮らしをしていると、全て自分がやらないといけないわけで。

よく、「実家が恋しい~~」ってなると言いますが、今のところ恋しくないですね。実家に行ったのは今月(11月)1日と2日だけですね。法事、という理由でしたが。

その時に父から、トイレットペーパーとサランラップ、そしてなぜか大量のお菓子を貰いました。トイレットペーパーやサランラップは日用品で生活に欠かせないから嬉しいが……いや、お菓子も嬉しいけどさ。笑

私が一人暮らしし始めてから、お菓子の量が減らん。と言われた。いかに私がお菓子を食べていたか…。私が実家に居たとき、お菓子の量は減るが、私の体重は増えていた理由が分かった。…受け入れたくないけど。

貰えるものは貰わんと。っていう精神なので、いくら自分が相手をあまり好んでなくても、自分が欲しいものは貰うようにしてる。明らか不要なものは貰わんし、自分が相手を相当嫌っていたら貰いませんよ。使うたびに「あいつから貰ったやつか…」ってなるから。

物に罪はないのにねぇ。

しばらく、お菓子には困らなくていい。こういう嗜好品は案外お金がかかるんですよね。無駄遣いもしてしまうし。

ただでさえ、節約するのも大変な中、お菓子の誘惑には常に負けている私。先月の出費で無駄遣いカテゴリーに分類される品目の数はどれだけあるだろうか…。考えたくもない。

なので今月は誘惑に勝とう!と思ってなるべく、お菓子は買わない…つもりだったんですけど…。その後は想像に任せます。(苦笑)

お菓子、お菓子うるさいけど、他も見直すところは見直しています。食費とかね。

あと生活リズムも見直さなきゃ…仕事から帰ってきた後&休日の過ごし方がむちゃくちゃすぎる…。